YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

昔の暮らし

昔の暮らしの中にあった道具を学ぶ社会の授業があった3年生の息子。
なにか調べてこいという宿題がでたので、家の近くにある「小金井神社」の中の「石臼塚」を調べに行きました。
「いい宿題だわ」なんて呑気に思っていた私。
その後、江戸東京たてもの園で石臼体験もして、実際にお米をひいて石臼の使い方も学びました。
a0026093_20101511.jpg

その数日後、学校から帰ってきた息子が「今日社会のテストで間違えた」とめずらしく報告。
(普段テストの内容について自分から話したりすることはない子なんです)
そのテストはというと、
問題「昔の道具をいまの道具におきかえなさい。」というもの。
1、おひつ 2、そろばん 3、和文タイプライター(パソコン以外で答えましょう)4、石臼 

1の正解は「炊飯器」、おひつってご飯は炊かないけどいいのかなあ〜と思ったけど、まあ次へ。
2の正解は「電卓」これはわかる。
3の正解は「ワープロ」。息子はワープロを知らず、悩んだすえに「プリンター」確かに紙がかたかたとおくられるとこが似てますな。2000年生まれはワープロなんか知らないぞ!
4の正解は「フードプロセッサー」息子の回答は「すりばち」これは×。なんで×なのかがわからないんだけど、すりばちは今の道具じゃないってことかしら?
フードプロセッサーを知っている小学三年生なんてどのくらいいるんでしょう?一般家庭に必ずあるものでもないし。
さらに言えば石臼は粉をひくものであって、フードプロセッサーというのは主に水分を含む食材を細かくするものではないかと思うので、微妙に違う気がするんです。正確な回答なら「ミル」ではないかと思うのですが、いかがでしょう?「ミル」って答えた小学生がいたらそれはそれでびっくりですが。

結論としては、「こんな問題出す方がおかしい」。
「昔の道具の使い方を説明しましょう」とか「現代の電化製品でこれに近い用途のものを書きましょう」とか、設問を考えてほしかったな。電化製品とも書いてなくて「すりばち」が×ってのもねえ。うちはこどもたちにすりばちでゴマとかすらせてるので、昔の暮らしなんでしょうか・・・。

ギモンに思いつつ、年度末の忙しい時に学校に文句を言う訳にもいかず、会う人ごとに「ねえねえどう思う?」と聞いて、ちょっとでもすっきりしたい私でした。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-03-23 20:14 | 暮らしの中から
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧