YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ほたるのひかり

夏至の夜、夫が一人で駅から家に帰る時、家の近くの小川が流れる小道で、今年最初の蛍に出会いました。
小金井に越してきたばかりだった去年の夏はなぜか例年よりも少なく、私たちは一匹みただけでした。
夏至の次の日、昼間に通ると、岩にとまる一匹の蛍を発見!昼間の蛍もなかなか珍しいですね。
a0026093_1326138.jpg

夜、暗くなるのを待って、まずは私一人で偵察に。
いました、いました!家族を呼びに行き、みんなで目をさらのようにして探します。
近所の人もちらほら出て来て、「あっちにいましたよ」とか声も掛け合いながら捜索。
合計7匹くらい見ることができて、「見れた〜!」と満足。

線香花火のような優しい光がふわっふわっとついたり消えたり・・・
ほのかな感じがいいですね。
住民の一人として、ずっとこの環境を守っていきたいと思います。
a0026093_1331315.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-06-25 13:32 | 暮らしの中から
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧