人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘が幼稚園を卒園しました。

ブログをすっかりさぼっていました。
幼稚園の卒園式が終わったら、ゆっくり書こうと思っていたのに、卒園式前日に地震。本当に驚きましたね。
私の実家は仙台市青葉区。とてもたくさんの方からご心配をいただきました。心より感謝しております。両親の知り合いや親戚からも連絡がつかないからと、私のところに電話やメールが来て「無事にしております」と私が言うと、皆さん安堵され、ほんとうにありがたい気持になりました。
仙台市の被害も大きく伝えられていますが、津波にあわなかった地域の被害は少ないようで、ライフラインが復旧して、ガソリンや食料の不足が解消されたら、かなり普通の生活に戻れるのではないかと思います。

揺れは東京もすごかったですね。私は幼稚園の卒園謝恩会の前日準備を終えて、さあ帰宅しようかと外に出たところで、ぐらっときました。とても立っていられず、一緒にいた幼稚園のお母さんたちや知らないおばあさんも一緒にその場にしゃがみこんで、揺れがおさまるのを待ちました。ゆれがとまると、皆、小学生の子どもはもう帰宅してくるかも、お友達の家に預けていた幼稚園児達は?ととたんに不安になって慌ててお迎えに走りました。うちの子どもたちは意外とけろっとしていて、笑顔で「コワかったね〜」と言っていましたが。

夫は帰宅難民に。「歩いて帰ろうか」というのを、市ヶ谷に夫もよく知る友人一家が住んでいることを思い出し、「泊めてくれない?」とお願いして、夫と同僚の男性2人を泊めてもらうことにしました。電話や携帯メールが通じない時でも、PCのメールとツイッターはほとんど問題なく使えたので、とても便利だと思いました。(地震の後、ツイッターをやっていなかった夫も登録してもらいました)

夫は翌日の朝、帰ってきたわけですが、翌日というのは幼稚園の卒園式。開催自体を延期するかという話もでましたが、謝恩会のお弁当もできているし、延期した場合の問題もいろいろあり、一時間遅れで開催することになりました。そんなことを朝早くからやりとりして、時間変更をお弁当を頼んだお店に連絡したりしているうちに、時間がなくなり、気持も落ち着かなくて、楽しみにしていた着物を着るのはあきらめました。一度も袖を通していない着物だったので、残念でした。入学式で着るかなあ。

卒園式には、間に合わないお父さんもいたようで気の毒でしたが、うちの夫はなんとかすべりこみセーフ。とてもいい卒園式でした。余震もずっと続いていたのに、なぜか卒園式・謝恩会中はほとんど揺れず、安全に終わることができました。

長々と書いてますが・・・
謝恩会のお弁当をご紹介しま〜す。
子どものお弁当から。作っていただいたのは「くりやぶね」さん。園章の旗を作って刺していただきました。「おいしい」と子どもたちに好評で、あっという間に食べていました。
娘が幼稚園を卒園しました。_a0026093_2148441.jpg

箸袋も作りました。イラストの上手なお母さんに食べる前のお祈りの文章をリンゴの中に入れたかわいイラストを書いてもらい、それをプリントして。
お弁当の横においてあるのは、おはよう人形というお人形。入園した時に母が作り、子どもの分身のような存在。毎朝登園したら、寝ているお人形を立たせます。それが登園の合図。そのお人形が卒園の日に返されるので、それを立てるスタンドを、巣立ち委員で手づくりしました。

次は大人のお弁当。
「天然酵母のパン工房アチパン」さんにお願いしました。何度か試作を重ねてできた完成品がこれです。
娘が幼稚園を卒園しました。_a0026093_2263789.jpg

ライ麦パンにキッシュ。キッシュには芽キャベツが入っていて、とっても美味しかった。ピクルスや焼き野菜、サラダ。そしてデザートに豆腐のガトーショコラもつけていただきました。
お弁当の横にあるのは、大人も子どもも配った記念のクッキー。三年間子どもたちの胸につけていた園のバッチのかたちをしています。アチパンさんが何度も試作をして大きさなど検討して、型からおこして作ってくれました。
コーヒーをポットサービスしたのですが、それを入れるタンブラーも作りました。子どもたちのイラスト入りです。

謝恩会テーブルに飾ったお花。ちょっと予算がなくなりそうだったので、お花は小ぶりにして、そのまわりに手をつなぐ天使を厚紙とトランスパレントを使って作りました。
娘が幼稚園を卒園しました。_a0026093_2271848.jpg

謝恩会で先生に渡すお花、写真撮影で子どもたちが手に持つ1本花、あわせてPetal.さんにお願いし、素敵な花束を作っていただきました(写真がなくてごめんなさい)。

謝恩会お弁当をご紹介しました。卒園アルバムはまた次回。
by cha-yuzuriha | 2011-03-25 21:55 | 暮らしの中から
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧