人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

でんでんむしプロジェクト

4月のはけのおいしい朝市で皆様から寄付を募り中村文具店のご協力で、女川と石巻の小学校に文房具を送らせていただきました。女川に無事に届けられたことはご報告いたしましたが、石巻についての報告をしていないままでした。大変遅くなり申し訳ありません。
石巻は石巻市立相川小学校というところに送りました。相川は津波で学校が使えなくなり、4月からは橋浦小学校というところを間借りして授業を行っています。その橋浦小学校宛に鉛筆やノートなどの文房具をお送りし、大変に喜んでいただきました。皆様からのご協力、心より感謝しております。

被災地にもあちこちから支援物資が届き、文房具は足りてきている様子なので、とりあえず文具の支援は終わりにしようということになりましたが、その後もいろいろ活動は続けています。
YUZURIHAは娘の通っていた幼稚園のお母さん方と「でんでんむしプロジェクト」という会を作り、石巻の小学校への支援を続けています。これは幼稚園のお母さんのひとりが石巻で教師をされていた友人を亡くされ、そのお友達のためにも何か石巻の子どもたちに支援をしたいという想いからはじまったプロジェクトでした。たまたま私が仙台の出身で石巻の校長先生の知りあいがいるということで石巻への窓口になっています。
手仕事が好きなお母さんが多いので、手作りのバックや髪飾りをたくさん作り6月に相川小学校と大川小学校に送りました。今後も継続して支援活動を続けて行きたいと思っています。そのために少しばかり資金を作っていきたいと思っているので、お母さんたちで作った髪飾りをYUZURIHAで少しづつ販売したいと思っています。8月の朝市でもかわいいかぎ針編みのお花の髪飾りを出しますので、ぜひ手にとってみて下さい。
でんでんむしプロジェクト_a0026093_0162871.jpg

by cha-yuzuriha | 2011-08-06 00:17 | 暮らしの中から
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧