YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

サヴォア邸

夏休みも終盤ですね。
毎年夏休みの苦労は子どもの自由研究。息子はわりと早くテーマが決まるものの、進行が遅く苦労するタイプ。でも5年生の今年はわりとすんなりと1人でがんばったので、親としては楽でした。

ちょっと前から建築に興味を持ちはじめた息子。図書館から借りて来る本も建築や設計についての本がちらほら。けっこう本気で建築をやりたいみたいです。自由研究のテーマも自分で考えて建築模型を作ると言い出しました。
最初は「9坪ハウスにしようかな。現物見られるし」と言い出したので、「いいけど自分で見せてもらいに言ってね」とか言っていたら、「う〜んじゃあ9坪ハウスの原型の増沢邸にする」とかいろいろ悩んでいましたが、いつのまにか自分でネットや本で探して「サヴォア邸を作る」言い出しました。コルビジュエの話なんて家であまりしていませんが、なぜだか気に入ったようです。
ネット上に図面が出ていたのも出来そうと思った動機のようです。少しかためのケント紙、透明板と爪楊枝をボンドで貼って作っています。細かいところを見るとやはり小学生の工作ですが、平面図と写真だけを見て1人で作ってしまうのは我が子ながらすごいなあと思います。
50分の1で作ろうと思ったらかなり大きくなりそうだったので、100分の1に。大きいと学校で展示された時にめだってしまっていやなんだそうです。
あ〜これで夏休みが終わっても大丈夫。
a0026093_1642919.jpg

a0026093_1643173.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2011-08-22 16:22 | 暮らしの中から
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧