人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家計簿つけてます。

数字って苦手・・・家計はどんぶり勘定・・・を信条として生きてきましたが、長年主婦をやっているとそんなことも言ってられなくなり、エクセルを使って家計簿をつけていました。しかしなんとも頭に入ってこず、家計の把握というのがどうもできない。そしてついついつけ忘れる。そんな日々が続いていました。これじゃあいかんな〜と思いつつ、解決策がないまま「だって私苦手なんだもん」と思っていました。
しかし!劇的な解決策が見つかった(気がする)のです!
友人のともこさんが「友の会の家計簿って知ってる?やってみたいんだけどどこにいけばわかるかしら」というので、「それならお友達のあやこさんがやってるらしいから聞いてみようか?」ということになり、婦人の友の会の活動を長年やっていると言っていたお友達のあやこさんに相談しました。すると「家計簿講習会があるからおいで」と誘っていただき、友人と2人で11月のある日行ってみることにしました。
「婦人の友」と「友の会」のことは、昔、倉敷で弟子入り生活をしていた頃、同期に自由学園を小学校から短大まで卒業した子がいて、彼女を通じて知っていました。でも日々小遣い帳をつけて家事すべてを完璧にこなす彼女といっしょに生活して、「私には無理だわ〜」と思ってしまっていたのです。
そんな感じでとっても敷居が高かった友の会の家計簿でしたが、実際に講習を受けてみると、とても親切に教えていただき、とても合理的にできているようで、なんだかやれそうな気がしてきました。
そして実際にやってみると、意外と簡単だし、不思議と毎月我が家がいくら使っているのか、よくわかるのです。(今頃なにいってるんだ?と思ってる方もあるかもしれませんけど・・・)
家計簿つけてます。_a0026093_9432828.jpg
そんなわけで、12月から練習をはじめて、1月から本番ということで、この家計簿につけています。月の収入と支出がわかると愕然としてしまいますが、これをつけていれば節約もできるようになるのですから、がんばらなくては!
そして昨日とってもすてきなプレゼントをもらいました。いっしょに家計簿つけをはじめて、はげましあってがんばっているともこさんが、家計簿ケースを作ってくれたのです!
家計簿つけてます。_a0026093_9433372.jpg
かわいいでしょう〜。2冊とも納まって鉛筆なんかも入ります。リビングに置いてあってもステキ。このまま持ってでて、カフェで家計簿つけをしたくなるほどです(やりませんが)。
ほんとにありがとう!すっごくうれしい。(ちなみにともこさんとお揃いです)
このケースが薄汚れてしまうまで、がんばって何年も続けたいですね。
by cha-yuzuriha | 2012-01-28 09:54 | 暮らしの中から
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧