YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

まめしぼり

息子達が通う保育園はもうすぐ運動会。子どもたちは踊りやリレーなど、どれもとても楽しみに頑張って練習している様子です。
おととい保育園の掲示板に「運動会で使うので、まめしぼりを一枚持ってきて下さい」と貼りだされました。太鼓かなにかをやるそうで、頭に巻くらしいのです。用意しなくちゃと思っていたら、別のお母さんから「まめしぼりって何?」と質問されました。ちょっとびっくりしましたが、水玉模様の手ぬぐいであることを説明し、「ああ、それならわかった。小さなおしぼりかと思った」と言われるので、「昔は本当に豆のような小さな絞りで模様を出していたから豆絞りって言うのよ」とお話しました。知ったかぶりするつもりもありませんでしたが、語源がわかったほうが、きっと記憶に残りますよね。
最近、手ぬぐいが見直されてかわいい模様のものが沢山売っているけど、突然「まめしぼり」って言われたら、なんのこと?って思ってしまう若いお母さんもけっこういるのかもしれないと思いました。
ところで我が家で用意した豆絞りは、本当に絞った豆絞りです。絞りの産地、有松で今も一軒だけ作っている工房があるのだそうです。注染のものにくらべて不揃いでふわっとした豆柄がいいなあと思っていますが、息子には「みんなとちがう!」って言われないかちょっと不安(笑)。
ところで手ぬぐいって端が切りっぱなしですよね。昔はその方が使い勝手がよかったから、そうなっているらしいけど、子どもに持たせるのにほつれてきたら困るので、端は並縫いでまつりました。
さあ運動会、楽しみです!
a0026093_176350.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2006-10-04 17:10 | 暮らしの中から
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧