YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手作りのスモック

最近あまりミシンを踏んだりする機会もなく過ごしていましたが、この春、息子の通う保育園で、進級するにあたって、パジャマ袋、スモッグ、コップ&歯ブラシ入れなどが必要になりました。今までなんとなく既存のものですませてきたので、全部手作りしようと思い立ちました。自分だって幼稚園の時、おばあちゃんが作ってくれた、赤ずきんちゃんのみごとな刺繍の施されたお弁当袋がとても自慢で、今でも大切に持っているんですから、我が子にもそれには及ばなくても、私の手作りを持たせてやりたいと思ったのです。
(私の母もそれなりに努力はしてくれていましたが、あのおばあちゃんのお弁当袋には残念ながら勝てません・・・)
丁度、以前から何か作りたいと思って買っておいた布がありました。イラストレーターの山本祐布子さんのデザインで、Louleの甲斐みのりさんとユナイテッドアローズの共同で製作された布です。ちょっと木みたいに見えるけど、これは「セロリ」柄。全部同じ布で縫えば、先生も一目で我が息子のものだとおわかりいただけるだろうとも思って、全部同じ「セロリ」柄にしました。調子よく縫い上げて、姉に電話で自慢したところ、姉もパジャマ入とお弁当袋を縫わなければならないけれど、時間がないと電話の向こうで泣いている・・・「姉よりも器用」日頃からいばっている私としては、作ってあげないわけにはいきません。早速、姉の息子の分も一気に縫い上げました。
保育園に持っていくだけですから、誰に褒められるわけでもありませんが、毎日使うものだから、子供に愛着をもって使ってほしいと思うのです。
でき上がって息子にみせたら、あまり言葉はありませんでしたが、うれしそうな顔をしてくれました。母はこれだけでマンゾクです。
a0026093_11151619.jpg
a0026093_11153288.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2004-08-20 11:15 | 暮らしの中から
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧