人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野川のリース

気がついたらもうすぐクリスマスですね。
娘の幼稚園はプロテスタントなので、クリスマス礼拝があります。子どもたちはキリスト生誕の劇。娘は天使の役だそうです。
母たちのコーラス隊が結成されたので、入ってみました。上手じゃないけど、歌うのは好き。それが賛美歌となるとなおさら。
私は幼稚園、小学生の時の教会学校、高校、そして倉敷の弟子入り時代、なぜかずっとプロテスタントと縁があるのです。ちゃんと信者になったり洗礼を受けたりはしませんが、キリスト教はなぜかとても身近にありました。日本人らしい感覚ではありますが、お墓を守ってもらっている仏教と心の中にあるキリスト教とうまく自分の中に存在していればいいと思うのです。
また気持がかわる時もあるかもしれないし、こんなこと言ってたら誰かに怒られちゃうかもしれないけど、今の私は娘と賛美歌を歌える幸せに満足しています。
コーラスの練習時間は、仕事のことも気になりつつ、こういう時間も大事にしてこその人生だ!と思っているこの頃です。

さて、写真は家のすぐ近くを流れる野川でとってきた材料で作っているリース。夏に葛(くず)のツルを採取して乾燥させ、カゴを編もうと思っていたら、量が足りなかったり、うまく乾燥できなかったりできれいなカゴができなかったので、あきらめたもの。カゴは来年またチャレンジしよう!と思って、ぐるぐる巻いてみたら「リースになった!」という感じ。
そこに赤い実をさして・・・
まだまだ寂しいね(笑)。でも今回見せたかったのはリースの土台。
また野川と武蔵野公園で材料を探し、クリスマスまでにもうちょっと充実したリースにしたいと思います。
野川のリース_a0026093_11533020.jpg

by cha-yuzuriha | 2009-11-20 11:55 | 暮らしの中から
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧