YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あけましておめでとうございます。

本年もYUZURIHAをどうぞよろしくお願いいたします。
a0026093_2216292.jpg

お正月も実家から更新しようと思っていたのに、実家のMacになぜかPhotoshopが入っておらず、写真の加工ができないことがわかり、とたんにやる気ダウン・・・。
ということですっかり遅い年賀の挨拶となりました(年の初めから言い訳かい!)

このしめ飾りは年末に、武蔵野公園のプレイパークで作ったもの。
小金井にある東京農工大学繊維博物館の中に「わら工芸会」というのがありまして、なかなかすごいわら細工を作っているらしいのですが、そこの指導者の方が来て、プレパで子どもや大人にしめ飾り講座を毎年年末にやっておられるそうなのです。
一度やってみたかったわら細工。とってもうれしい出会いでした。わら細工をやりたくてもわらがなかなか手に入らない。今は長いまま刈り取らないで、すぐに粉砕されてしまうんですよね。
いつも正月飾りは適当に買っていたんだけれど、それってなんか違うよな〜とずっと気になっていました。こうやって作るのが本来の姿なんですよね、きっと。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-01-05 22:25 | 手仕事・工藝・デザイン
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧