YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

黄金井名物市とかるたとりクエスト

13日の土曜日、小金井では商工会の主催で「黄金井名物市」と「かるたとりクエスト」なる催しがありました。
案内だけを見た時は、これってなに?と思いましたが実行委員のお一人、おむすび研究所のあやさんに聞いたところ、かるたとりという名のウォークラリーのようなもので、ヒントが書かれた地図を持って小金井の街の中の名所を歩き、そこに置かれたおみくじを持ってポイントに帰るとその枚数に応じたカルタをくれる。そのカルタを持ってゴールへいくと焼き芋などの豪華賞品と交換できるというものらしい。
息子に話すと「やりたい!」とおおはりきり。しかし当日は朝からみぞれ。とっても寒い。
私のテンションはどんどん下がり「ほんとにやるの〜?」って気分。
しかし息子はやるきまんまん。
午前中幼稚園に行っていた娘を迎えに行き、いざヨーカドー前の広場へ!
受付をすませてまずは近場をまわることにし、幼稚園のおともだちとともに消防署と市役所へ。
市役所ではなんと市長室に入れた!市長さんは留守でしたが、歴代市長の肖像画などが見られました。財政貧しい小金井市らしい市長室でした(苦笑)。
消防署と市役所を歩いただけで、カルタを二枚もらえ、もうこれで充分だろうと私は思ったが、息子は「いやまだまだがんばる!」と言い張る。でも私がせっかく熱いお茶を入れた水筒も「持って来て」って頼んだのに息子は忘れてきてくれるし、どんどん寒くなるし、それでも自分の意見を曲げないで「小金井神社行って、美術館も行って・・・」と、どんどん一人盛り上がる息子。私は名物市がみたいのに〜あ〜もう帰りたい〜寒い〜と思考はどんどん悪い方に行くので、気を取り直してヨーカードーの中で昼食タイム。
これですっかり身体もあたたまったので、とりあえず一度帰宅することに。
とくに参加する気のない娘は夫とともに家に残し、息子と二人でいざスタート。
あっ、でもおむすび研究所にこきんちゃんが来るかもしれないって言ってたからそれだけ娘も連れて行こう!
ということでめでたくこきんちゃんにも会えました。
a0026093_0184886.jpg

なかなか強烈な写真です。ここにアップしてよいものか??
こきんちゃんはスタジオジブリが小金井にあるので、宮崎駿監督が描いてくれた小金井のキャラクターです。肌触りがなかなかよい着ぐるみで、娘はうれしそうになでまわしていました。

その後息子と二人で、はけの森美術館、小金井神社、小金井小次郎の墓、六地蔵の井戸とまわり、カルタをゲット。思ったより沢山集められて、やきいもを10本以上もらってしまいました。
それとおしること名物市のお買い物券300円×4枚!
お花のペタルさんのブースに行き、小さいブーケとお菓子を息子に選ばせ、あとはケーニッヒのブースでほうれんそうとチーズのソーセージと交換。
すっかり豊かになって満足満足の母と息子でした。

やきいもは当日ばったりあったおともだちに5本もわけたのに、まだたっぷりあったのでケーキにしました。小麦粉はほんのちょっとでほとんどイモというケーキ。なかなか美味しくできました。
a0026093_0251593.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-02-15 00:31 | イベント
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧