YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 17 )

ナチュママ

新しく創刊した雑誌『ナチュママ』の2号に、小さなコラムを書かせていただきました。
肩書きは・・・こごうちぶんこことりのへやの世話人の1人として。
わらべうたについてのコラムです。

娘の音楽教室の先生でもあるCOINNのおだこうせいさんやいろんな方が登場しています。コラムのページもコドモノコトのお仲間の遠藤綾さんやさいとうこうりょうさんも書かれています。
こどもと音楽、すてきな特集です。

a0026093_12431924.jpg
[PR]
by cha-yuzuriha | 2014-02-17 12:46

7月の朝市はちょっと違います。

7月のはけのおいしい朝市は1日(日)です。
今回はいつもよりちょっと北上し、小金井公園入口東横のSERVEさんとそのまたちょっと隣のeducoさんで開催させていただきます。
いつもはなかなか来られないというお客様にも来ていただけたらうれしいです。梅雨ですが、お天気もくもりマークみたいです。
a0026093_231217100.jpg
a0026093_23122683.jpg

やまさき薫さんがステキなマップをまた作ってくれました。先日このチラシを周辺に少しポスティングさせていただきながら、お散歩しました。五日市街道と小金井公園の間には農家さんも多くていい感じですね。大堀ファームさんで開催される「こがね市」も同日です。ぜひぐるっとお散歩してくださいね。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2012-06-29 23:15

10月2日ははけのおいしい朝市

あっという間の1か月です。そしてまた楽しみなはけいちがやってきます。
今回もゲストさんいっぱいで楽しいですよ!

ただひとつ気がかりなのは前日の1日(土)の天気・・・。
1日はうちのこどもたちの小学校の運動会なのです。雨天の場合翌日の2日に順延・・・
娘も1年生ですし、行かないわけにはいかないので、土曜日が雨天の場合はYUZURIHAは朝市お休みします(泣)
でも雨だった週間天気予報が、さっきのニュースではくもりになってました。なんとかなるかもしれません。祈りましょう。

開催通知やゲストさんのご紹介はこちらをご覧下さい。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2011-09-29 22:24

伊勢丹立川店のチアアップ!立川・多摩・武蔵野

伊勢丹立川店の「チアアップ!立川・多摩・武蔵野」という催事に、明日から国分寺のアチパンが出店します。アチパンははけのおいしい朝市組合の仲間であり、YUZURIHAのほうじ茶を原材料にしてほうじ茶のマフィンやビスコッティを作って下さっているお店です。
原材料ということで、YUZURIHAのお茶もアチパンブースで販売して下さいます。そしてonagawa fishも!
そしてなぜか私も時々催事会場にいます。明日は夕方4時頃から。お近くにいらしたらぜひお立寄り下さい!
詳しくはアチパン日記伊勢丹立川店のサイトをご覧下さい。おいしそうなお店がたくさん出店しますよ〜!
a0026093_18573074.jpg

前回のはけいちの写真です。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2011-09-27 18:58

コド・モノ・コト小金井ワークショップ

コド・モノ・コトでは、小金井でワークショップを企画しました。まだ告知したばかりですが、定員間近です。ご興味ある方はお早めにどうぞ。

やまさき薫さんデザインのステキなちらし。
a0026093_221262.jpg

開催日
第1回目 2011年5月29日(日)午後2時〜3時半
第2回目 2011年6月12日(日)午前10時〜午後2時(軽昼食を含む)
場所
エアーズシティマンション内 コモンサークル
東京都小金井市本町1丁目14-45 (JR中央線武蔵小金井駅 徒歩5分)
対象
親子10〜15組(こどもは年長〜小学4年生くらいまで)
参加費
3,800円(前後編2回分。親子2人分の材料費・税込み)
※初日に全額徴収します
申し込み締め切り
先着順の受け付けになりますので、
お断りする場合があります。ご了承ください。
お問い合わせ先
コド・モノ・コト事務局 webmaster@codomonocoto.jp

詳細はコドモノコトをご覧下さい。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2011-05-18 22:07

サイトが新しくなりました。

YUZURIHAのサイトがリニューアルしました。
デザイン・システムともに友人の日下美奈子さんにお願いしているのですが、「そろそろ新しくしようか」の一言で作り直すことになりました。日下さんからは「小金井に移って、武蔵野の自然に囲まれている暮らしをイメージして作りたいので、家のまわりの写真をたくさんとっておいてね」と言われ、つたない腕で少し撮りためました。
トップページの写真ははけの小路、野川で遊ぶうちの子たち、枝に積もった雪と我が家、そして朝市に初めて出店した時のdogdecoHOMEさんお二階の写真など。
日下さんには「こんな風にしたい」とかほとんど言ったことはないんですが、一度うちに遊びに来てくれた時に、小金井の自然のよさ、はけの地形の面白さ、人の輪、いろいろ語ってしまったので、それを感じ取ってかたちにしてくれました。すごい理解力とデザイン力!

私としては今後、文章も少し書いていきたいと思うので(希望)、まずはこれまで書いたものをサイトでも読んでいただけるようにしました。雑誌『言語』に以前12回連載させていただいたものを少しずつアップしたいと思います。エッセイも少しずつ書きたいと思います。
のぞきに来て下さいね。

さようなら・・・
a0026093_16415936.jpg

よろしくね・・・
a0026093_16421333.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-12-19 16:50

オレンジカリフラワー

小金井のいいところは畑が多くて無人販売所があちこちにあるところ。
そしてJAでも地元の野菜をたくさん買うことができます。
これはこの前、農工大通りにあるJAで買った「オレンジカリフラワー」。
色もきれいだったし、大きさも立派で鮮度もとてもいい感じでした。
半分は茹でてすぐ夕飯にそのまま食べて、残り半分は酢漬にして数日楽しみました。

こんなに美味しそうなのに、この日買ったカリフラワー、ルッコラ、里芋、どれもうちの子たちは苦手。特に息子は里芋が嫌い。娘も苦手と言っていたのに「私幼稚園で里芋食べたよ」という。
「じゃあお兄ちゃんに見せつけながら食べなよ」とあおったら、ほんとにこれみよがしに食べて見せた。それを見ていたお兄ちゃん、あわてて里芋を食べました。その後2人ともカリフラワーも食べたくなかったのに、それも2人で競って食べてくれ、すごーい好き嫌い克服法を発見したもんだとうれしいやら、おかしいやら・・・。まあとにかく美味しい野菜を食べてくれ〜!
a0026093_2038546.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-12-13 20:40

雨上がりの武蔵野公園

今日の午後、雨がやんでいた間に、ちょっと武蔵野公園へ。
紅葉が雨に洗われてとてもきれいでした。
a0026093_22355845.jpg
a0026093_22361263.jpg
a0026093_22362042.jpg
a0026093_22362862.jpg

くもりもいいものです。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-11-22 22:39

『nid』10月号

『nid』は「ニッポンイイトコドリを楽しもう。」という雑誌ですが、10月号は
「私がこだわる、メイドイン・ニッポン」という特集。
その中の「物選び上手のあの人が選んだもの」という中に私も登場させていただきました。
セトキョウコさんやフルタヨウコさんと並んで、なんだか恥ずかしいですが。
編集の方が「YUZURIHA主宰」だけでは寂しいと思われたのか、「執筆業」も加えて下さり、校正時に削ればよかったのに、なぜかそのままにしてしまいました。後から「あ〜肩書きの一人歩きだ〜」と後悔。今の私の肩書きは「幼稚園巣立ち委員・はけの道子供会広報」って感じです。
育児中って仕事に時間をさけず、悩む人は多いと思いますが、私もまさにいまそんな感じです。
子どもといる時間も大切にしたいし、実際楽しい。でもね・・・自分の時間もほしいんです。
a0026093_2171227.jpg

と、そんなことは私のぼやきで、誌面にはでていません。とても素敵に我が家にあるメイドイン・ニッポンたちを撮影して下さったので、ぜひご覧下さい。

あっ大事なのは、イベント告知欄に「はけのおいしい朝市」が載ったことです!
それを必ずご覧下さいませ!
[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-09-21 21:11

サイト、リニューアルしました!

ゆずりはのサイトがリニューアルしました。
と言っても、本格的にやるのはこれからなんですけど、ページの雰囲気がちょっとかわったでしょ?
管理・デザインをしてくれていた友人が、私でも管理できるようにブログ形式に変えてくれたのです。
小さな変更をいちいち友人に頼むのが申し訳ない気がして、つい更新を怠りがちだったので、これからはマメにがんばりたいと思いま〜す。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2007-09-13 16:15
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧