YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お茶のこと( 34 )

年末年始のお休み

あっという間に今年も終わろうとしています。
いろいろ管理するサイトが増えたり、Facebook とかもあったりして、ブログの更新が滞り気味・・・
反省します。

年末年始は、昨日からお休みに入りました。新年は7日からお仕事はじめます。

来年はもっとよい年になりますように。

皆さまよいお年をお迎えください。

YUZURIHA
横須賀雪枝
[PR]
by cha-yuzuriha | 2012-12-30 09:43 | お茶のこと

百草の庭

お茶を置いて下さるお店が増えました。
ご紹介します。「百草の庭(もぐさのにわ)」です。ほうじ茶を販売していただいています。
このところ忙しく、残念ながらまたお店にうかがっていないのですが、京王線の
「百草園」という駅が最寄り。
そこにある百草園の近くにあるお店だそうです。
ご自宅の一階をお店にしていらして、建物もそしてもちろんお庭も写真で拝見すると
とっても素敵です。
オーナーの下田さんの選んだ素敵な雑貨やジャムなど並び、窓辺からは庭の緑が美しい。
一度訪れてみたくなるお店です。

11月3〜7日には「道草マーケット」と題して、サノアイ(木工)、TETOTE(布小物)、
mitome tsukasa(金属)さんらのものを集めた展示会も開かれます。小金井のみずたまさん
の焼き菓子やバードコールづくりのワークショップなどもあるそうです。ぜひぜひこの機会に
百草園と百草の庭にお出かけになってはいかがでしょう。
a0026093_17162930.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-10-25 17:17 | お茶のこと

Petal.さん

小金井にお店をかまえていらしたPetal.さん。
そのお花屋さんのたたずまいは楚々として、かわいらしくてとても素敵でした。
そのPetal.さんが小金井のお店を閉じて、国分寺で今後はネット販売などを中心に営業されることになりました。昨日が小金井最後の営業日。
思えば、小金井に引っ越すと決めたばかりの頃、お知り合いになった国立GAREGEの小田島さんから「小金井にPetal.さんっていうとっても素敵なお花屋さんがありますよ」と教えていただきました。小金井で一番最初に紹介してもらった素敵なお店だったような気がします。実際にお店を訪ねたのはもっと後のことで、ご挨拶したのは、第一回目の朝市の時でした。
これからもPetal.さんとは朝市でお会いできるのでさびしくありませんが、ふらっとお花を買いに行けないのはちょっと残念です。
昨日はさよならパーティー。Petal.の森さんと親しいアコーディオンのトリオ「てぬぐい」さんが演奏にかけつけ、明るくさわやかなお別れパーティーでした。
てぬぐいさんのふわっとした歌声を娘は気に入り、「CD買って〜」と言われていたんですが、息子が合宿から帰ってくる時間がせまり、慌てて迎えに行ったので、買うのをすっかり忘れてしまいました。今日はYouTubeで見せてちょっと満足してましたが、そのうち買わなくちゃ。
森さんお疲れ様でした。引越がんばってください。
a0026093_1430093.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-08-23 14:33 | お茶のこと

夏休み

明日9日から15日まで夏休みをいただきます。
その間に御注文いただいた分は、翌週に発送させていただきます。

夏休みはこどもたちとのんびり仙台です。
こどもたちはすでにおじいちゃんに連れられて行ってしまいました。
娘(5歳)は私と離れて行くのははじめての経験。
でもまったく問題なく、夜もすやすや寝ているようです。
今日の昼間に電話して「明日行くけど」と行ったら、「もっちろん来ていいよ〜!」と元気な声。
「早く来て〜」とは一度も言いませんでした。子どもの成長をぐっと感じた瞬間でした。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-08-08 23:37 | お茶のこと

ほうじ茶入荷しました。

大変お待たせしました。ほうじ茶がようやく入荷いたしました。
「ほうじ茶が入ったら、一緒に新茶も送ってね!」なんて注文下さっていた皆様、発送しますのでお待ち下さい。

やぶきた(特上もあります)、在来、くき茶も揃っております。
御注文お待ちしております→
[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-06-25 13:46 | お茶のこと

くき茶

くき茶入荷しました。
お待たせいたしました。御注文おまちしております。


庭のジューンベリーが色づいてきました。
a0026093_12234088.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-05-28 12:24 | お茶のこと

今年の新茶

今年の新茶、やぶきたと在来が入荷しました。大変お待たせいたしました!
今年は4月の末頃に急にひえこみお茶の芽がなかなか伸びませんでした。
早々と芽が出ていた地方ではせっかく出た芽に霜が降りたり、被害も大きかったようですが、白鳥園ではまだ芽が出ていなかったので、被害はなくほっとしました。でも芽が出るのが全体に遅くなり、収穫量も減ってしまったようです。味が悪くのがなかったのが幸いということです。
くき茶はやぶきたを収穫した後のくきがにゅっと伸びたところで収穫するので、6月初め頃の入荷予定です。ほうじも農家の方々の手が空いたところで焙じてもらうので、同じく6月に入ってからになります。よろしくお願いいたします。
ご注文、ご予約、お待ちしております。

写真はまったく関係ないですが、息子のペーパークラフト。
完成し夕暮れの部屋にぽつんと置かれていたのを撮影。
a0026093_11135191.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-05-24 11:15 | お茶のこと

つつむ喜び

在来、くき茶、ほうじ茶の三本をセットにしてお包みしたものを50組!
というありがたい御注文をいただき、納品いたしました。
実は私は包むのが大好き。過剰包装は御法度の昨今ですが、包むという行為が好きなのです。
(過剰にならないよう、この包装も箱などにはいれず、紙一枚で包んでいます)
こどもの頃も遊びでお店屋さんごっこをやりながら、電話帳をきれいに包んでいたような子でした。
お店に勤めていた時も、引き出物の注文なんかが来ると残業もいとわずにやっていました。
50本を黙々と包んでいると、心の中は無の境地・・・
うまく包めた時の喜びと、この黙々とした作業がたまらない。
自分が買い物に行って店頭でプレゼント包装を頼んだ時も、横で見ながらほんとはやりたくてたまらない。かたちが難しいほどやる気がでます。

ギフト包装お待ちしておりま〜す。
a0026093_031383.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-03-07 00:04 | お茶のこと

ほうじ茶とくき茶

ちょっと在庫がなくなっておりましたほうじ茶とくき茶が再入荷いたしました。
お待たせしていたお客様、申し訳ございませんでした。
御注文お待ちしております。

先日ほうじ茶を買って下さった方から、「なんか緑茶みたいなんですけど、中身間違えたんじゃない??」とお電話がありました。
YUZURIHAのほうじ茶は、とっても浅く焙じてありまして、緑茶のあじわいも残してあるんです。その浅い感じが好きと言って下さる方も多くて、最近お売りする時にちゃんと説明していませんでした。
しっかり焙じてあるほうじ茶がお好きなお客様ももちろんいます。そういう方は「あれっ?」って思われるかもしれませんよね。ちょっと反省です。

浅煎ほうじ茶入荷しております。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-02-15 23:21 | お茶のこと

アチパン

「はけの朝市」に毎回出店されている「アチパン」さんは、国分寺にお店があります。
どれを食べてもおいしくて、毎回朝市の時には買いすぎた〜と思うほど買うんですが、あっという間に食べてしまいます。
アチパン日記で、お茶を紹介していただきました。光栄です!

「アチパン小金井店作りません?」って言ったら、「簡単に言わないで下さいよ〜」って言われましたが、ほんとに小金井で毎日おいしいパン食べたいんですぅ〜!
[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-01-25 17:53 | お茶のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧