YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:手仕事・工藝・デザイン( 46 )

コド・モノ・コト「きゅーぐー展」

昨年に引き続き、今年も参加します。
今がんばって作ってます。ぜひご来場下さい。
とってもかわいいDMできました。写真がそれなんですが、正方形なんです。
息子に見せたら折紙に重ねて「おんなじ大きさだ!」と喜んでいました。
DMご希望の方、いらっしゃいましたらメール下さい。(mail@yuzuriha.net)

■主旨
こどもといっしょに休日をすごしていますか?
休日は、こどももおとなも楽しめる自由なひととき。公園で遊んだり、家でゲームをしたり、ゆっくり食事をしたり、読書や、昼寝もいいかも。
この展覧会では、「こどもとすごす休日」をテーマに、デザイナーや造形作家など15人のクリエーターがモノやコトの提案を試みます。それぞれが、自分のこどもの頃を思い出しながら、あるいは、自分のこどもとすごす休日を思い浮かべながら、あれこれ考えました。

展覧会の会期は、5月5日のこどもの日をはさんで、5日間。ゴールデンウィークの真最中。5日、6日は、吉祥寺の公園を使った楽しいイベントをおこないます。「こどもとすごす休日」について、考えはじめるきっかけになれば幸いです。

■展示内容
それぞれのクリエーターが思い描く「こどもとすごす休日」。
それは、ピクニックだったり、キッチンでの料理づくりだったり、手をつないでのお出かけだったり、リビングで本を読んだり、昼寝だったり、ゲームだったり、そんな休日を盛り上げる道具の提案です。具体的には、キッチンツール、バック、クッション、パーテーション、スツール、箱、ピクニックシート、ゲーム、などなどを予定しています。実際に手にとって試したり、買えるものもあります。他では見ることのできないできたてほやほやの提案をご覧いただけるとうれしいです。

また、昨年から今年にかけて、全6回おこなった、小学2年生が楽しくデザインの入口を体験する『デザインのじかん −いろ・かたち・そざい−』ワークショップの内容についても展示をおこないます。あわせてご覧ください。

会期中は、クリエーターが順番で会場にいます。来てくれた人と話ができることを楽しみにしています。

■会期
2007年5月3日(木・祝) - 5月7日(月) の5日間
11:00 - 19:00 (最終日17:00まで)
オープニングパーティー / 5月2日(水) 18:00 - 20:00

■会場
モノギャラリー
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-15-1-2階
tel & fax: 0422-22-8812
http://www.monogallery.com

■参加者
石堂伸、磯野梨影、小野里奈、上林壮一郎、小沼智靖、こばやしみき、小松陽佳留、
ナカハラマキ、のぐちようこ、橋本裕、福井哲平、藤田寿伸、ますだたみ、三浦秀彦、横須賀雪枝
a0026093_1130942.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2007-04-09 11:34 | 手仕事・工藝・デザイン

コドモノコト 今年も参加します!

昨年5月に吉祥寺で開催されたコドモノコトの「くーぐー展」多くの方に御来場いただき、感謝感謝でしたが、今年もまたやります!
またゴールデンウィークに同じ会場で。5月2〜7日の予定です。
前回のテーマは「食べること」でしたが、今回は「休日」です。親と子が休日を楽しく過ごすための道具・・・なんだろう?
お手伝いでもいいし、お出かけでもいいし、昼寝でもいいし、なんでもあり!って感じのテーマですね♪

先日、コドモノコトメンバーが集まる新年会があり、新しい顔触れも参加されたので、またお友達の輪が広まった楽しい会でした。
この新年会のメニューが、サンドイッチだったんですが、薄くスライスされた食パンとフランスパンに、好きなものを各自挟んで食べるという趣向。
チーズとかアボガドとかバルサミコ酢で味付けした塩ブタとか、いろんな具があって、大人も美味しくて楽しかったけど、子どもはもっと楽しそうで、生クリームをパンにたっぷりぬって、フルーツを挟んで・・・我が息子(6歳)もうれしそうな顔で何度も自分で作って食べていました。
コドモノコトのメンバーは子どもがいる人が多く、皆子ども好きなので、子連れで参加してもみんなが遊んでくれて子どももいごこちよさそうにしてくれているので、私もゆっくり楽しめてうれしくなります。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2007-01-26 16:45 | 手仕事・工藝・デザイン

エッセイの連載、はじまりました。

昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします!

と、新年の挨拶がとっても遅くなってしまいましたが、今年も元気にがんばりたいと思っています。
さて、昨年の12月にすでに1月号は発売になってしまっているのですが、今年は一年間にわたり月刊誌でエッセイの連載をさせていただくことになりました!
月刊『言語』(大修館書店刊)の、毎号表紙を開けてすぐのカラーグラフ付きのエッセイです。
タイトルは「つくる・つかう・たのしむ」。自作のものや周囲の人たちが作ったもの、昔からある手仕事などを写真で紹介します。
何を書こうかいろいろ考えたのですが、やはり自分の体験を書くのが一番だろうと思い、弟子入り時代の話から書くことにしました。第1回は「倉敷本染手織研究所のこと」。そして第2回(2月号)は「椀と碗」というタイトルで、やはり倉敷の外村先生の思い出と漆のお椀について書いています。
2月号は15日に発売されたばかりです。よかったら大きな書店や図書館などで見て下さい。(見つけられない!という方は御連絡下さい)
毎月15日発売です。

a0026093_11291318.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2007-01-17 11:29 | 手仕事・工藝・デザイン

Cony's Eye通信68号

ジャパンデザインネットの「Cony's Eye通信68号」が発行されました。
毎週水曜日に更新するデザイナー・クリエイティブ総合情報サイトのジャパンデザインネットの、国内リポートの中にある「Cony's Eye通信」最新号がアップしました。
第68回は、「くーぐー展/こどもといっしょに食べる道具の提案」について
の報告が載っています。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/conyseye/index.html
[PR]
by cha-yuzuriha | 2006-11-10 11:29 | 手仕事・工藝・デザイン

くーぐー展・金沢、無事終了しました。

金沢市のコニーズアイで開催された「くーぐー展」は、1ヶ月の会期を終え、無事に幕を閉じました。ご来場下さった方、また宣伝して下さった方、ありがとうございました。
展覧会は終了しましたが、横須賀の出品作「apronkid」と山のお茶・ほうじ茶は、あと1ヶ月位延長して、コニーズアイで販売していただけることになりました。会期中、行きそびれた!なんて方はぜひどうぞ。
金沢在住の方から「うわさになっていて気になっていたけど、なかなか行くことができないでいたコニーズアイに行く機会ができうれしかったです!」なんて声も聞こえてきました。やっぱり人気のショップなんですね。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2006-09-15 11:38 | 手仕事・工藝・デザイン

金沢に行ってきました。

「くーぐー展・金沢」に行ってきました!
設営にはいけなかったので、私は会期がはじまってから家族で行ってきました。
コニーズアイは金沢の郊外、内灘というところにあります。浅野川という川沿いを車をしばらく走らせていると、えっこんなところに?と思うような静かな住宅街の中にあります。大きな日本家屋に所狭しと日本中、いえ世界中のデザインが集められ、販売しています。正直不便な場所なんですが、これほど品数が揃っているならはるばると来るお客様も多いだろうと思いました。
くーぐー展が開催されている一階の広い和室は普段はカフェとして利用されているそうで、会期中、カフェスペースは縁側だけになっており、くーぐー展を眺めながら、お茶をしているお客様が何人かいらっしゃいました。
庭の向こうに北鉄浅野川線というローカル線が時々のどかな音をたてながら通っていきます。私が行った日もとても暑かったのですが、そこだけ涼しい風が吹いているようなさわやかな空気が流れていました。
くーぐー展のおかげで新たな出会いがあり、いい夏の思い出になりました。
a0026093_14553156.jpga0026093_14554530.jpg
[PR]
by cha-yuzuriha | 2006-08-24 14:55 | 手仕事・工藝・デザイン

くーぐー展が金沢に行きます!


5月に吉祥寺で開催したコドモノコト主催の「くーぐー展」。おかげさまで大好評
でした。ぜひ巡回展を!ということで、金沢に行くことになりました。
会場はコニーズアイという知る人ゾ知るデザインモノを扱う有名なお店です。
会期は8月12日〜9月13日の一ヶ月間。
金沢にお知り合いがいる方はぜひお知らせして下さい。よろしくお願いします!
コニーズアイ http://www.conys-eye.org/
[PR]
by cha-yuzuriha | 2006-06-30 10:21 | 手仕事・工藝・デザイン

LIVING designに掲載されました。

LIVING design
2006年7月号(vol.48)<2006年6月10日発売>
特集「オーダーメイドできる大人になりたい!おあつらえ生活のススメ」
の中で、私が参加したコドモノコトのイベント「くーぐー展」の出品作が
紹介されました。横須賀の「apron kid」も掲載されています。
書店で見て下さいね。
それにしてもこの雑誌、ゆずりはの専属デザイナー氏がアートディレクターを務めていました。企画にも参加したりして、楽しんで仕事をしていたようでしたが、残念ながら今号で雑誌が一般誌から会員誌に切り替わることになり、アートディレクターも今月限りで引退となりました。そういった意味でもぜひ書店でお手にとってご覧になって下さいませ。

リビングデザイン http://www.ozone.co.jp/books/index.html
コドモノコト   http://www.codomonocoto.jp/
a0026093_14283968.gif

[PR]
by cha-yuzuriha | 2006-06-21 12:32 | 手仕事・工藝・デザイン

最初の1枚は・・・

新茶がようやく入荷して、発送作業に追われております。
そんな中・・・麻のエプロン、初出荷しました!
素敵な喫茶店をやっている方が買って下さったんです。お店で使ってくれるのかな、
うれしいです。
エプロンなのに御茶シールが貼ってあるなんて指摘しないで下さいね。
「御茶」はゆずりはの屋号みたいなもんですから。
a0026093_165060.jpg
[PR]
by cha-yuzuriha | 2006-06-14 16:05 | 手仕事・工藝・デザイン

緑茶のコースター

緑茶で染めたコースター、いかがですか?
綿の収穫から手紡、手織、縫製、ビーズ作り・・・
すべて一人でやっているので、あまり数はできませんが、このサイトで少しずつ販売させてもらおうと思っています。
画面で見ると色が現物とちょっと違って見えるのが残念。本当はもう少し深みのある色なんです。

一枚900円(税込)です。
ご注文はメールで、どうぞ。
〜info@yuzuriha.net〜
お茶と組み合わせてギフトにもよろしいかと思います。

[PR]
by cha-yuzuriha | 2005-11-04 14:22 | 手仕事・工藝・デザイン
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧