YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:掲載誌( 4 )

カーサブルータスとnidに掲載されました。

くーわんとふーわんが『カーサブルータス』と『nid』に掲載されました。
どちらもインフォメーションのコーナーに小さくですが、早速に反響がありうれしく思っています。

nidは民藝の特集号で知りあいのオンパレードで、民藝館はもちろん雑誌『民藝』とかも紹介されていて、読んでいるうちに懐かしいようなみんな有名になってどこか遠くに行ってしまっているような不思議な感覚に落ち入りました(苦笑)ほんとに民藝って今人気あるんだなあ(他人事)。
倉敷ガラスの小谷真三さんなどしばらくお会いしていない方の元気なお顔も拝見してうれしかったな。

a0026093_16192166.jpg


a0026093_1617159.jpg
[PR]
by cha-yuzuriha | 2012-07-30 16:22 | 掲載誌

民藝700号

日本民藝協会の機関誌『民藝』が4月号で創刊700号を迎えました。私はその昔、この雑誌の編集部に席をおいていました。そのご縁で700号に久しぶりに原稿を書かせていただきました。
私が編集部にいたのは1994年4月号(496号)から2002年7月号(595号)の8年間です。当時の民藝協会は柳宗理会長、四本貴資専務理事、編集担当は浜田琉司理事で、四本先生は芹沢銈介さんの女婿なので、柳宗悦・芹沢銈介・浜田庄司さんのことについては特に、聞きたい時になんでも聞ける環境でした。いつも雑談も楽しくて、いろんなことを教えていただきました。でももっと聞いておけばよかったな〜と今更ながら思います。
そんな当時の思い出話を書きました。
民藝館の売店や関係のお店などに置いてありますので、よかったら見て下さい。
a0026093_17105430.jpg

表紙になっているのは、昭和31年3月号の表紙。「民藝」の文字の感じが違いますね。どちらも芹沢銈介さんの文字だと思いますが。古い方もいいなあ。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2011-05-11 17:15 | 掲載誌

さあ、はじめての自転車!

月刊『クーヨン』6月号の「三輪車を卒業したら、さあ、はじめての自転車!」という特集で取材を受けました。素敵な自転車に乗っている親子がいろいろ登場。そんな中我が家は無印の黄色い自転車なので「出していただくほどではないです」と申し上げたんですが、そんなこといわずにぜひ!と言われて、小さく出ています。はじめての自転車を子どもに買った日のことは忘れてしまいそうな昔ですが、ちょうど娘がおなかにいた時なので、6年半前のことです。もうそんなに長く乗ってるんですねえ。

取材依頼のメールに「お子様の自転車の写真とご家族の写真」と書かれていたのを読み間違えて「お子様が自転車に乗っている写真」を撮ってしまいました・・・。
せっかく撮ったのでここに掲載!
a0026093_22431290.jpg

補助をとったりつけたり、サドルも壊れて新しいものと交換。前輪もチューブを交換。部分的にチェンジしながら長く愛用しています。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2011-05-08 22:49 | 掲載誌

かわいいお取り寄せ

乙女やかわいいモノを紹介させると右に出るものはいない甲斐みのりさん。そんな甲斐さんの連載をまとめた本『かわいいお取り寄せ』が主婦の友社から出版されました。
その中でYUZURIHAのやぶきた茶をパッケージ写真とあわせてご紹介いただきました。
かわいいお取り寄せなんてちょっと恥ずかしいなって思ったけど、それは私がかわいくないからで、お茶のパッケージはかわいいと言っていただけてシアワセです。
a0026093_18573453.jpg

紹介されている全国のお菓子もとってもかわいいものばかり。よく知っている懐かしいお菓子もあれば、えっ〜こんなところにこんなお菓子が!なんていうものも。東北人には昔からおなじみの「おしどりミルクケーキ」とか、金沢諸江屋の福徳煎餅とか・・。春夏秋冬、全国津々浦々なんでこんなにきれいで楽しいお菓子があるんだろ〜って感じの一冊。この本を持って全国歩きたいな。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2011-04-30 19:02 | 掲載誌
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧