YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コドモノコト 今年も参加します!

昨年5月に吉祥寺で開催されたコドモノコトの「くーぐー展」多くの方に御来場いただき、感謝感謝でしたが、今年もまたやります!
またゴールデンウィークに同じ会場で。5月2〜7日の予定です。
前回のテーマは「食べること」でしたが、今回は「休日」です。親と子が休日を楽しく過ごすための道具・・・なんだろう?
お手伝いでもいいし、お出かけでもいいし、昼寝でもいいし、なんでもあり!って感じのテーマですね♪

先日、コドモノコトメンバーが集まる新年会があり、新しい顔触れも参加されたので、またお友達の輪が広まった楽しい会でした。
この新年会のメニューが、サンドイッチだったんですが、薄くスライスされた食パンとフランスパンに、好きなものを各自挟んで食べるという趣向。
チーズとかアボガドとかバルサミコ酢で味付けした塩ブタとか、いろんな具があって、大人も美味しくて楽しかったけど、子どもはもっと楽しそうで、生クリームをパンにたっぷりぬって、フルーツを挟んで・・・我が息子(6歳)もうれしそうな顔で何度も自分で作って食べていました。
コドモノコトのメンバーは子どもがいる人が多く、皆子ども好きなので、子連れで参加してもみんなが遊んでくれて子どももいごこちよさそうにしてくれているので、私もゆっくり楽しめてうれしくなります。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2007-01-26 16:45 | 手仕事・工藝・デザイン

エッセイの連載、はじまりました。

昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします!

と、新年の挨拶がとっても遅くなってしまいましたが、今年も元気にがんばりたいと思っています。
さて、昨年の12月にすでに1月号は発売になってしまっているのですが、今年は一年間にわたり月刊誌でエッセイの連載をさせていただくことになりました!
月刊『言語』(大修館書店刊)の、毎号表紙を開けてすぐのカラーグラフ付きのエッセイです。
タイトルは「つくる・つかう・たのしむ」。自作のものや周囲の人たちが作ったもの、昔からある手仕事などを写真で紹介します。
何を書こうかいろいろ考えたのですが、やはり自分の体験を書くのが一番だろうと思い、弟子入り時代の話から書くことにしました。第1回は「倉敷本染手織研究所のこと」。そして第2回(2月号)は「椀と碗」というタイトルで、やはり倉敷の外村先生の思い出と漆のお椀について書いています。
2月号は15日に発売されたばかりです。よかったら大きな書店や図書館などで見て下さい。(見つけられない!という方は御連絡下さい)
毎月15日発売です。

a0026093_11291318.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2007-01-17 11:29 | 手仕事・工藝・デザイン
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧