YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『言語』の連載

 『言語』の連載も5月号が出て、全12回のうちの5回が出版されたことになります。毎号生みの苦しみを味わっています(笑)。でもこの苦しみは本当に楽しい。自分で文章がうまいとは全く思いませんが、書くことが好きなんだと実感しています。
この連載を書く上で一番難しいのは、普段工芸や手仕事にふれる機会の少ない「言語」の専門家の方々に読んでいただくことを前提に書くということ。その世界にどっぷりつかっている(というかその世界しか知らない)私にはなかなか難しいことなのです。でも毎号とても勉強させてもらっています。

 この連載の写真を撮影場所はすべて私のお友達、半田さんのお宅です。
半田さんの家は古い自邸を最近改装されたのですが、彼女の意見を多く取りいれてとてもすっきりしたステキなお家になりました。床も壁も収納もキッチンもよく考えられていて、いい緊張感を保ちながらリラックスできる家・・・とでもいいましょうか。
家ももちろんいいんですが、家具や小物がまたいいんです。棚やテーブル、椅子、トレイ、籠など、アンティークなものが多いのですが、どれも高価すぎるものではなく、いい味わいのものばかり。「これを載せて撮りたいんだけど適当なお盆ないですか?」なんて注文すると、いいお盆が何枚も出てくる!カメラマン氏も「こんないいスタジオはないですよ。ナイショにしておきましょう(笑)」なんて言っていました。
撮影には編集者、半田さん、カメラマンの米谷氏、レイアウト担当の我が弟が集まって、時間がないといいながら、「この椅子いいですね〜」「これはアフリカの集会所の椅子なのよ」なんていう会話で盛り上がり、時間がたりなくなりそうでした。その椅子も撮影の背景に登場します。お楽しみに。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2007-04-28 22:13 | 手仕事・工藝・デザイン

コド・モノ・コト「きゅーぐー展」

昨年に引き続き、今年も参加します。
今がんばって作ってます。ぜひご来場下さい。
とってもかわいいDMできました。写真がそれなんですが、正方形なんです。
息子に見せたら折紙に重ねて「おんなじ大きさだ!」と喜んでいました。
DMご希望の方、いらっしゃいましたらメール下さい。(mail@yuzuriha.net)

■主旨
こどもといっしょに休日をすごしていますか?
休日は、こどももおとなも楽しめる自由なひととき。公園で遊んだり、家でゲームをしたり、ゆっくり食事をしたり、読書や、昼寝もいいかも。
この展覧会では、「こどもとすごす休日」をテーマに、デザイナーや造形作家など15人のクリエーターがモノやコトの提案を試みます。それぞれが、自分のこどもの頃を思い出しながら、あるいは、自分のこどもとすごす休日を思い浮かべながら、あれこれ考えました。

展覧会の会期は、5月5日のこどもの日をはさんで、5日間。ゴールデンウィークの真最中。5日、6日は、吉祥寺の公園を使った楽しいイベントをおこないます。「こどもとすごす休日」について、考えはじめるきっかけになれば幸いです。

■展示内容
それぞれのクリエーターが思い描く「こどもとすごす休日」。
それは、ピクニックだったり、キッチンでの料理づくりだったり、手をつないでのお出かけだったり、リビングで本を読んだり、昼寝だったり、ゲームだったり、そんな休日を盛り上げる道具の提案です。具体的には、キッチンツール、バック、クッション、パーテーション、スツール、箱、ピクニックシート、ゲーム、などなどを予定しています。実際に手にとって試したり、買えるものもあります。他では見ることのできないできたてほやほやの提案をご覧いただけるとうれしいです。

また、昨年から今年にかけて、全6回おこなった、小学2年生が楽しくデザインの入口を体験する『デザインのじかん −いろ・かたち・そざい−』ワークショップの内容についても展示をおこないます。あわせてご覧ください。

会期中は、クリエーターが順番で会場にいます。来てくれた人と話ができることを楽しみにしています。

■会期
2007年5月3日(木・祝) - 5月7日(月) の5日間
11:00 - 19:00 (最終日17:00まで)
オープニングパーティー / 5月2日(水) 18:00 - 20:00

■会場
モノギャラリー
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-15-1-2階
tel & fax: 0422-22-8812
http://www.monogallery.com

■参加者
石堂伸、磯野梨影、小野里奈、上林壮一郎、小沼智靖、こばやしみき、小松陽佳留、
ナカハラマキ、のぐちようこ、橋本裕、福井哲平、藤田寿伸、ますだたみ、三浦秀彦、横須賀雪枝
a0026093_1130942.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2007-04-09 11:34 | 手仕事・工藝・デザイン
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧