YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みどりの森食日記

 身内の話で恐縮ですが、仙台の姉が働く幼稚園で、食育の実践を本にまとめました。『食からひろがる保育の世界 みどりの森の食日記』(ひとなる書房・1800円)です。
 姉は去年からこの本を出すために、原稿を書いたり忙しそうにしていました。姉が新しい幼稚園の立ち上げに参加して8年、園長として自分の考える保育について真剣に向きあってきた結果がこうしてまとまったんだなあと、妹としてもうれしく思います。
 みどりの森は「普通の幼稚園っていうのはこういうもの」という既成観念を、一度とっぱらって、「こういうのもいいんじゃないか」「これは不用なんじゃないか」という考えて作られた幼稚園らしくない幼稚園だと思います。粗野で粗削りな一見野放しのように見える幼稚園。いつ見に行っても子ども達はのびのびしていて、型破りな幼稚園に見えます。でも「みどりの森のこども達」としてまとまるところはちゃんとまとまっていて、子ども達の個性が光っている、簡単そうでそれはなかなか難しいことなんですね。
 仙台に住んでいればうちの子達も通わせられたのにね。こういう幼稚園や保育園が増えていくことを願っています。
a0026093_15543444.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2007-05-31 15:55

きゅーぐー展

「きゅーぐー展」始まったと思ったら、もう明日7日が最終日。いらして下さった皆さん、ありがとうございました!会場でお会いできた方うれしかったです。私がいられなかった日に来て下さった方、申し訳ありませんでした。
昨年は初参加で、右も左もわからずドキドキでしたが、今年は多少慣れてきて、他の参加者の方達ともいろいろお話できました。現役で活躍されているデザイナーや作り手の方達との会話は、とても刺激になります。
今年は、自分で作ったオーブンミトン、ランチョンマット&コースター、友人白鳥綾子さん製作の帽子とバックを出品しています。帽子とバックは布を私が選び、いろいろ話合いながら、コドモノコトのコンセプトにあわせて作ってもらいました。
(写真手前の横長のバック、室内履き、壁面のグリーンのバックは、別の参加者小松さんの作品です)

明日7日は会場当番です。

a0026093_23132756.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2007-05-06 23:21 | 手仕事・工藝・デザイン

公園で遊びました!

5日、きゅーぐー展関連イベント「公園であそぼう」に参加しました。
井の頭公園で、ワークショップ担当のたみみさんやみっきーさん達にたっぷり遊んでもらって、息子も息子のお友達もとっても楽しかったようです。縄を使ってとんだりくぐったりや、借り物競争をしたり。2歳の娘はなぜか人見知りをして私から離れられなくなってしまいました・・・。
遊びのスペースは、オレンジ色に塗られたかわいい石でしるしがつけられていたり、感想を記す紙はこいのぼりのかたちで、それをみんなで木につるしたりして楽しい工夫がいっぱいでした。
とっても暑い一日だったので、一緒に遊んでいた私達はバテバテ・・・息子達は元気いっぱいで、おべんとうを食べた後は公園内を流れる川で川遊びを楽しんでいました。

a0026093_231658100.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2007-05-06 23:18 | 手仕事・工藝・デザイン
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧