YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

空想エプロン

空想生活に提案しているエプロンの最終的な仕様が決まりました。
最初よりも革の色が濃くなり、ひもの結ぶ位置がちょっと左よりになったり少し変更しました。
例の豚革をカットしてひもを作りました〜。
こちらもぜひ見てください。「空想生活

a0026093_23174326.jpg


このモデルはだれなんでしょう・・・
[PR]
by cha-yuzuriha | 2009-08-31 23:20 | 手仕事・工藝・デザイン

夏休み

小金井に引越してはや4ヶ月。保育園から幼稚園にかわりはじめての夏休み。子どもたちとばっちりひと月過ごすことになりました。始まるまではとっても長い気がして、いろいろと予定を入れてしまった結果、とても忙しい夏休みに・・・
兄妹それぞれの小学校、幼稚園仲間とのキャンプ、そして帰省、楽しい企画目白押しとなってしまいました。

そんなばたばた夏休みに帰省中見つけたすてきな温泉をひとつご紹介。
石川県小松市の野田という町にできた温泉「西圓寺温泉(さいえんじ)」。
実家の人達によると、跡継ぎがいなくて荒れるがままになっていたお寺を、なんとかしようということになり、温泉を掘ったらすごくいいお湯が出て、お寺が温泉に生まれ変わったとのこと。
「お寺が温泉??」一体どんなところなんだろうと、とても興味を感じたので、さっそく家族でぶらぶらと言ってみました。すぐ隣には以前からお酒を送ってもらったりしている「神泉」というお酒で知られる「東酒造」があります。
酒蔵の角を曲がると、お寺にすてきなのれんが!「三草二木 西圓寺」。そののれんを見て「すてきな施設に間違いない!」と感じ、中に入ると、古いお寺のよさを活かし、広い本堂を利用した軽食レストラン、無料の足湯、そして温泉。温泉は野田の町民は無料のようです(一般は大人400円)。
どういう経営なんだろうととても気になりましたが、地域のコミュニティーセンター、そして高齢者施設もかねているようで、働いている人達も町民で、ワークシェアもして雇用を確保しているようでした。デイケアの施設などもお寺の裏に併設しているようで、高齢者施設は高齢者だけの利用に限られ、町から孤立しがちなものですが、こんな風にすてきに作れば、若い人も行きたくなって、とてもいい試みだと思いました。
わが町にもほしいな〜こんな動きが広がるといいな〜と思い、最近会う人ごとに「いい温泉見つけたんだよね〜」と話しています。
a0026093_21471316.jpg
a0026093_21563190.jpg

東酒造の酒蔵。
a0026093_2149135.jpg
a0026093_21494592.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2009-08-29 21:51 | 暮らしの中から

大人のエプロン(続)

エプロンのひも用の革は、ひもになっているものではなく、一枚の革で買っています。均一な幅にカットされているよりも、味がある感じにできるからというのがその理由。
なんと豚さん一頭買いです!豚肉はよく買いますが、一頭丸ごと買ったことはありません!ちょっと興奮しました(笑)。
革屋さんで首のから背中にかけてが一番強いとかお腹が柔らかいとか特徴を教えてもらい、カットする時の参考にしました。これをひもに切るのはちょっと緊張です。
a0026093_22293363.jpg


革はこげ茶に染めてあります。なめしには重金属を使っていないものを選びましたが、かぶれないという保証は残念ながらないみたいです。でも重金属のものを避けたので、かぶれにくいとは言えるかもしれません。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2009-08-07 07:25 | 手仕事・工藝・デザイン

オトナのエプロン

ただいまyuzurihaでは「空想生活」というサイトにエプロンを提案させていただいてマス。
空想生活をご存知ですか?「空想無印」とか様々な試みをやっている会社なので、ご存知の方も多いのではないかと思います。
ユーザーの声を集めて製品化するというシステムで運営されていて、今回は空想に「エプロンに手をふくタオルのようなものがついていたらいいな」という声が寄せられたのを、かたちにして提案してみました。今「空想生活」のサイトのトップページにでていますので、ぜひご覧下さい。
皆様からの投票が集まると、製品化されますので、ぜひ清き一票を〜〜!

半田ナナ子さんのデザインで、布の部分は生成りの麻、紐は本革(豚)です。男の人にもきりっとかっこよく着てほしいというコンセプトで作りました。腰の革ひもの部分にお手拭きタオルがかけられます。



a0026093_22214718.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2009-08-06 22:24 | 手仕事・工藝・デザイン
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧