YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

干し柿ケーキ

今年もあと数日だというのに、年末らしいことはちっともやっていない気がします。
今日は換気扇掃除はしたけれど、こんなことでいいんだっけ?
仕事も残っているし、年賀状もまだだし・・・
う〜ん!そんなことをいいながらこんな写真をアップ・・・
美味しい干し柿をいただいたんです。たっぷりと。
とっても柔らかな干し柿で、サイズも大きくて、とっても食べきれそうない!
ということで、ケーキを焼きました。
マクロビレシピで作ったので、砂糖も卵も使わず、豆乳とメープルシロップで。なかなか美味しくできました。レシピにはなかったけど、くるみを入れたら干し柿とてもあいました。
この前の忘年会の時も焼いたんですが、ちょっと失敗してもっさりしてしまった。
近所のお料理上手なおともだちにオーブンの使い方のコツを聞いて、リベンジは大成功〜!
a0026093_18125542.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2009-12-27 18:15 | 暮らしの中から

メリークリスマス!

クリスマスですね。いかがお過ごしですか?
我が家では今朝枕元にプレゼントがあり、大喜びのこどもたちでした。
今日で小学校が終わり、午後から息子(小3)の友達が遊びにきて、我が家の仕事部屋でベイブレードをやってから、その中の一人がサンタからもらったサッカーボールを持って公園に遊びにいきました。おやつを食べながらの小学3年生男子の会話。
「ねえサンタいると思う?」
「おれんちもおまえんちもみんな同じ赤い袋だったよな?」(うちも同じ袋でした)
「おれはいないと思う。お父さんたちが買ってくれてるんだよ」(兄がいる子の発言)
「いや、絶対いると思う。サンタ追跡サイトってのもあるんだぜ、知ってるか?」
結局そこにいた子のうち3人は信じていて、1人だけうたがっていました。
うちの子は「絶対いる!」なんて積極的発言はしませんが、いると信じているようです。
まだまだ3年生はかわいいね。
a0026093_15123528.jpg

息子が作ったリース。自分の勉強机に飾っています。
a0026093_15131934.jpg

娘が幼稚園で作ってきたサンタさん。まつぼっくりに羊毛でお洋服を着せています。
ロウソクに火を灯したいけど、全部燃えてしまいそうでちょっとこわい。
a0026093_15151380.jpg

幼稚園のお母さんにいただいたりんごロウソク。紅玉の上に接着蝋で蜜蝋をつけて、柊の葉を飾ります。シュタイナーのものですが、去年までは幼稚園で配られたのだそう。
なぜか今年からなくなり、「途絶えさせてはいけないわ!」ということで、年長のお母さんが作り方を教えてくれ、ひとつプレゼントしてくれました。ありがとうございました。

というわけで、なんだかいいクリスマスでした。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2009-12-25 15:19 | 暮らしの中から

忘年会!

昔に比べて忘年会なんてちっともやらない生活を送っていますが、今年はどーんと大きな忘年会をひとつやりました。
大きいと言っても我が家にとって大きいというだけなんですが、小さな我が家に何人よべるか?記録挑戦!みたいな会でもありました。
お世話になってるコド・モノ・コトの集まり。ほんとはもっとよびたい人がいるんだけど、とても入りきらないので大人14人とその子ども数名って感じにしぼっていただきました。結果風邪などで来られない人がでて、大人10名、子ども2人の来客となりました。それに我が家の4人ですから、かなりぎゅうぎゅうです。ご近所から椅子を借りて来て、ようやく全員座った感じ。
でも沢山お料理を持ってきてもらって、楽しい会になりました〜。
a0026093_14205080.jpg

料理手前左から時計まわりに、葛西で屋台のお弁当屋さんをやっているという若い女性が作っているローストビーフ、青森の鮭の飯寿司(いずし)、うちで焼いた鳥のまるやき、その奥はおむすび研究所のおむすび、白い鉢に入っているのは沢山の豆をゆでて作ってくれたビーンズサラダ、前の方にきてキッシュ、イタリアンチャプチェ。
a0026093_1426559.jpg

散々食べた後に、そろそろデザートと思ったら「ぼくお茶点てます」とカセットコンロ、鉄瓶などすべて持参で、お点前を披露してくれた方がいました。
うちにあったお茶碗を出しきて、使ってもらえてうれしかった。ちょうど点てて下さっているお茶碗は小鹿田焼の白刷毛目碗。
a0026093_1431594.jpg

いろいろお土産いただきました。
「codomonocoto」と入れてもらった青森のおいしいりんご(大きいの!)
横浜の家庭菜園のお野菜(ご立派!そして美しい)
のぐちようこさんデザインのてぬぐい(くも柄かわいいです)
そしてのぐちさん画、萩原修さん文の「こどものどうぐばこかるた」
(持ってなかったのでうれしい!)。
胃袋に収まったものは紹介しきれず。あしからず。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2009-12-24 14:36 | 暮らしの中から

おいしいパンの配達

夏の終わり頃だったかな・・・
近所のおともだちから「おいしそうなパン屋さんを見つけたから配達を頼んでみようよ」と声をかけられました。
うちからわりと近いところにあって、店舗はなくイベント出店や配達で営んでいるパン屋さんとのこと。
おいしいパン屋さんが近所になくて、飢えていたので即答で「一緒に頼む!」と答えました。
お店の名前は「北川ベーカリー」サイトを教えてもらい、見てみると国立の「GAREGE」でもよく販売をされているとのこと。
GAREGEさんはちょっとした知り合いで、北川ベーカリーさんにもぐぐっと親近感がわきました。
そして頼んでみたら、すてきなご夫妻が自転車で配達してくれました。配達は夜なので、夕飯が終わった頃、友達の家に集まり、パンを受け取ります。焼きたてはさらに美味しそうでおもわず夕飯食べたばっかりなのにまたムシャムシャ。
そしてまたおとといお願いしました。今度はおともだちをさらに誘って4軒分。
さすがに寒いから車で配達でした。自転車だったら申し訳なくなっちゃう寒さでしたもんね!
私はカンパーニュ、おやき三種、マフィン一種お願いしました。おやきは紅玉小豆、白菜と油揚げの煮たの、おふじゃがいも。どれもおいしかった〜もちもちのパン生地とよくあいます。ほんとのおやきも好きだけど、これもいい!
カンパーニュもおいしかったです。また頼みたいと思います!
a0026093_17403930.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2009-12-18 17:43 | 暮らしの中から

あさいち報告

はけのおいしい朝市、12月終了しました。
来て下さった皆さん、ありがとうございました。
前日どしゃぶりの雨と寒さでどうなるかと思いましたが、またみごとな朝市晴れ!誰のおかげなのか毎回驚くほどの晴天に恵まれています。
今回、初めて出店者として参加させていただきました。私とsonomonoのくれまつさんの二人はお二階担当で、緑茶、ジャム、雑貨、そして小鹿田焼の販売をしました。にぎやかな活気あふれる一階に比べると、まったりのんびりしたお二階。ゆったり見ていただくことができました。
a0026093_23301220.jpg

来てくれた友人に新作のエプロンを着てもらいました。
お花はPetal.さんがいけてくれました。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2009-12-07 23:32 | イベント

柿渋のエプロン

エプロン作ってます。
柿渋で染めた布でちょっとごつい感じのエプロン。
家事よりも作業って感じの時に似合いそうです。
もちろん家事でもいいんですが。
男の人にも女の人にも使ってほしいと思っています。
またデザインは半田ナナ子さん、布の部分は綾子さんに縫ってもらって、革部分は私の仕事。
厚い布なので縫うのも大変だったそうですが、カシメるのもなかなか手強かった。
朝市でご覧いただけます。ぜひおでかけ下さい。
a0026093_9571997.jpg

小金井の家には仕事部屋があります。
いままで裁縫道具と大工道具は違う部屋にあったので、こういう作業をする時ちょっと面倒だったけど、今は全部同じ部屋にあるので仕事がはかどります。
革に穴をあけたりする作業に使っている台は古いまな板。あまりに古くなってきて、夫に「いつまで使うの?」と言われ続けながらなかなか捨てられなかった木のまな板。引越を機会に新しいのを買ったので、いよいよ処分!というところで、「ん?使える?」と思って出してきてみたら、これがなかなかいい具合で、便利に使っています。
これで穴だらけになったらいよいよサヨナラできるかな。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2009-12-04 10:02 | 手仕事・工藝・デザイン

センヌキ並んでます。

新宿OZONEのNIPPON FORMの企画展示、「ハレのの日じたく」中川ちえさんと考えるにっぽんのお正月に吉田守孝のセンヌキを展示していただいています。
他のセンヌキ仲間?の皆さんのものも一緒です。
「掃除道具と収納道具」「年賀状まわりのもの」「食まわりのもの」「お正月のしつらえ」というテーマで、それらつかいこなす提案を・・・という展示だそうです。
ハレの日は特別なしつらえしたいけど、それを使いこなすのはなかなか・・・と、思う人は多いはず。
ぜひご覧下さいませ。

11月19日〜2010年1月12日(火)までです。
ニッポンフォルムはOZONE4Fです。
a0026093_1034325.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2009-12-03 10:34 | イベント

ジューンベリー

12月に入りましたね。
年々月日の流れが早く感じられるようになるそうですが、今年はまた一段と早く感じました。
5月に引越をして、親も子も新しい生活になり、慣れるのに精一杯だったような、すでにいろいろ楽しんでいるような・・・「5月に引越してきたとは思えないほど小金井によく馴染んでるよ」とよく言われていますが(苦笑)
小さな庭ですが、家の設計と一緒に庭も設計してもらい、植える木も建築家の方に選んでもらいました。庭の中心となる木はジューンベリー。「落葉樹の方が夏は日差しをさえぎって、冬は葉が落ちて光を取り込んでくれて、いいでしょう」とのことでした。初夏から夏にかけて赤い実がなるそうですが、植えたのが8月だったので、今年は実りませんでした。来年が楽しみです。
写真は10日くらい前に撮ったもの。11月の中頃から葉が色づいて、毎日少しずつはらはらと落ちて、いまではすっかりなくなってしまいました。

a0026093_237436.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2009-12-02 23:09 | 暮らしの中から
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧