YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自由が丘は楽しいね。

展示会をやっている「オチコチ」さんのすぐ近くに「はらドーナッツ」があります。
一年前、小金井の家の上棟式に友人が買ってきてくれて、始めて食べた素朴な美味しいドーナッツ。
店舗には昨日始めて行きました。
2008年に神戸のおとうふ屋さんがはじめたお店で、あっという間に全国展開。
国産の天然素材を使い、豆腐という誰にも愛される食品を使ったドーナッツ、これははやる!って
感じですが、いいもの使っててもそれだけじゃだめなんだよね。
ロゴのかわいさ、店舗も素敵で、そういうところがすごいんだなあ〜。
おいしいっていうのは大前提なんだけど。
こういうお店、武蔵小金井にも出店して下さ〜い!

自由が丘小鹿田焼展、明日までです。ぜひどうぞ。
(小鹿田のお皿にドーナッツのっけてみました)
a0026093_1725026.jpg

明日は私もまた自由が丘に行く予定。
でも明日は三軒茶屋経由。それはなぜかというと・・・
dogdecoさんが三軒茶屋のklalaさんで行われる「サンデーマーケット」に出店されるから。
YUZURIHAのお茶も販売して下さるそうで、やっぱりいかないと申し訳ない。
(っていうのは口実で、本当は行きたいだけですっ!)
klalaさんも見てみたいし、楽しみです。
子連れなので、どこまでゆっくり見られるのかは未知数ですが・・・
[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-02-27 17:38 | イベント

自由が丘は明日から。

明日から三日間、自由が丘の「オチコチ チカ」で、sonomono主催の小鹿田展がはじまります。
本日搬入。私は手伝えませんでしたが、「並べ終わったよ〜」とシャメが届きました。
半地下な感じのこじんまりとした素敵な空間です。
ゆずりはのお茶と雑貨、少し並べさせてもらいます。ぜひお出かけ下さい。
a0026093_18115296.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-02-25 18:13 | イベント

このセンヌキのいいところ

先日このセンヌキを販売して下さっている素敵なショップ「SML」へ行った時、お店の方から
ララバイのスタッフがこのセンヌキ使っていて気がついたんですけど、栓が折れずにきれいに抜けるんですね。飲みかけの時に栓をもう一度閉めることができるので、すごくいいですよ!」と教えていただきました。ちっとも気がついてなかったので「へ〜そうなんですか〜!」と感心した私。
家に帰ってデザイナー氏に報告したら「さすがだね、気がついてくれたんだ。っていうかあなた気がついてなかったの?」と言われてしまった・・・。すみませんね、観察力がなくて。

というわけで、このセンヌキで抜いても栓が曲がらないんです。
栓をコレクションしてる人にもとってもいいと思いますよ!ぜひ一度お試し下さい。
自由が丘↓にも持っていきま〜す。
a0026093_11375232.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-02-23 11:41 | 手仕事・工藝・デザイン

自由が丘に素敵な小鹿田焼がならびます。

sonomonoが企画する小鹿田焼の展示会が、自由が丘「オチコチ チカ」で開かれます。
YUZURIHAもちょっとゲスト参加(っていうか、会場の隅に並べさせてもらうってことですね)。
普段使いにちょうどいいお茶碗は湯呑、小鉢や大皿などお値段も手頃なのがまた魅力です。
先日の窯出しの荷物がわんさか届いているらしいです。私も見るのが楽しみです。
三日間だけですが、お近くの方はぜひお出かけ下さいませ。

日時 2月26、27、28日(金・土・日)
   11:00〜19:00(28日は17時まで)
会場 オチコチ チカ
   目黒区自由が丘1-3-22
   (オチコチ店内より地下へ)
お問い合わせ sonomono
 090-6343-1531
a0026093_1464938.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-02-22 14:09 | イベント

雪です。

夕べ遅くからまた雪が降り、今年何度目かの積雪です。
自転車では幼稚園に行けないなと思っていたら、意外にも路面には雪まったくなし。
凍結もしていませんでした。寒く感じるけど、さほどでもない?
今年は仙台でもお正月に雪遊びをしたし、子どもたちもだんだんに雪を見ても興奮しなくなってきました。仙台でそりをして遊んだ時には、いとことうちの子3人で楽しくて楽しくて娘はそりに顔をぶつけて鼻血が出ても「鼻血だ〜!」と大笑い。トイレに行くのを忘れていても「もれちゃった」とまた大笑い。そこまで楽しめるってシアワセですね。
a0026093_11501699.jpg


話はかわりますが、5歳の娘、日々しっかりしてきて、語彙も沢山増えています。
いくつかご紹介。
*どこで聞いたのか「会う機会がないってなんのこと?」と聞くので、「会えるチャンスがないってことかなあ」と説明すると、「○○ちゃんと会う機会がないので、会いたいです」とさっそく応用して私に訴え。なかなかやるな〜と思っていると・・・
*「うちのなわばりはこの家だけだよね」と言う。「そうだね。ほんとに縄でも張ろうか」と言ったら「ナワだけじゃなくてバリもはろうよ」だって。バリってなんだろ?
*お兄ちゃんがちょっとだけ便秘ぎみ。「便秘だね。大丈夫?」なんて会話をしていたら、なにやら心配そうな顔で見ている娘。「大丈夫だよ、たいしたことないから」と私が言うと、だってザリガニみたいになるんでしょ?」とのこと。なんのことかと思ったら「便秘(ベンピ)と脱皮(ダッピ)」を間違えていました。お兄ちゃんが脱皮して、ぬけがらが布団に中にでも残っていたらびっくりだなあ。
私もいろんなことから脱皮したいわ。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-02-18 11:54 | 暮らしの中から

ほうじ茶とくき茶

ちょっと在庫がなくなっておりましたほうじ茶とくき茶が再入荷いたしました。
お待たせしていたお客様、申し訳ございませんでした。
御注文お待ちしております。

先日ほうじ茶を買って下さった方から、「なんか緑茶みたいなんですけど、中身間違えたんじゃない??」とお電話がありました。
YUZURIHAのほうじ茶は、とっても浅く焙じてありまして、緑茶のあじわいも残してあるんです。その浅い感じが好きと言って下さる方も多くて、最近お売りする時にちゃんと説明していませんでした。
しっかり焙じてあるほうじ茶がお好きなお客様ももちろんいます。そういう方は「あれっ?」って思われるかもしれませんよね。ちょっと反省です。

浅煎ほうじ茶入荷しております。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-02-15 23:21 | お茶のこと

黄金井名物市とかるたとりクエスト

13日の土曜日、小金井では商工会の主催で「黄金井名物市」と「かるたとりクエスト」なる催しがありました。
案内だけを見た時は、これってなに?と思いましたが実行委員のお一人、おむすび研究所のあやさんに聞いたところ、かるたとりという名のウォークラリーのようなもので、ヒントが書かれた地図を持って小金井の街の中の名所を歩き、そこに置かれたおみくじを持ってポイントに帰るとその枚数に応じたカルタをくれる。そのカルタを持ってゴールへいくと焼き芋などの豪華賞品と交換できるというものらしい。
息子に話すと「やりたい!」とおおはりきり。しかし当日は朝からみぞれ。とっても寒い。
私のテンションはどんどん下がり「ほんとにやるの〜?」って気分。
しかし息子はやるきまんまん。
午前中幼稚園に行っていた娘を迎えに行き、いざヨーカドー前の広場へ!
受付をすませてまずは近場をまわることにし、幼稚園のおともだちとともに消防署と市役所へ。
市役所ではなんと市長室に入れた!市長さんは留守でしたが、歴代市長の肖像画などが見られました。財政貧しい小金井市らしい市長室でした(苦笑)。
消防署と市役所を歩いただけで、カルタを二枚もらえ、もうこれで充分だろうと私は思ったが、息子は「いやまだまだがんばる!」と言い張る。でも私がせっかく熱いお茶を入れた水筒も「持って来て」って頼んだのに息子は忘れてきてくれるし、どんどん寒くなるし、それでも自分の意見を曲げないで「小金井神社行って、美術館も行って・・・」と、どんどん一人盛り上がる息子。私は名物市がみたいのに〜あ〜もう帰りたい〜寒い〜と思考はどんどん悪い方に行くので、気を取り直してヨーカードーの中で昼食タイム。
これですっかり身体もあたたまったので、とりあえず一度帰宅することに。
とくに参加する気のない娘は夫とともに家に残し、息子と二人でいざスタート。
あっ、でもおむすび研究所にこきんちゃんが来るかもしれないって言ってたからそれだけ娘も連れて行こう!
ということでめでたくこきんちゃんにも会えました。
a0026093_0184886.jpg

なかなか強烈な写真です。ここにアップしてよいものか??
こきんちゃんはスタジオジブリが小金井にあるので、宮崎駿監督が描いてくれた小金井のキャラクターです。肌触りがなかなかよい着ぐるみで、娘はうれしそうになでまわしていました。

その後息子と二人で、はけの森美術館、小金井神社、小金井小次郎の墓、六地蔵の井戸とまわり、カルタをゲット。思ったより沢山集められて、やきいもを10本以上もらってしまいました。
それとおしること名物市のお買い物券300円×4枚!
お花のペタルさんのブースに行き、小さいブーケとお菓子を息子に選ばせ、あとはケーニッヒのブースでほうれんそうとチーズのソーセージと交換。
すっかり豊かになって満足満足の母と息子でした。

やきいもは当日ばったりあったおともだちに5本もわけたのに、まだたっぷりあったのでケーキにしました。小麦粉はほんのちょっとでほとんどイモというケーキ。なかなか美味しくできました。
a0026093_0251593.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-02-15 00:31 | イベント

もうすぐバレンタイン

新型インフルエンザのおかげで今週は家に缶詰の我が家。
結局息子一人だけの発症ですみ、息子もきっちり薬を飲んだおかげかすぐに元気になりました。
もう登校できる状態なんですが、学級閉鎖してしまっており金曜日まで登校できない。
おまけに娘も感染が疑われるということで登園禁止で、木曜日は祝日のためこれまた金曜日までお休み。
もう二人とも元気いっぱいなので、なかなか毎日大変です。

夫が仕事で実家に帰るというので、夫の両親、兄家族、妹家族(男の子のいとこがいる)にチョコを作って持って行ってもらおう!と思いついた。
材料はすでに買ってあったので、溶かして流し込んで飾って・・・というだけ。
なかなか不格好ですが、一応できました。
a0026093_17123281.jpg

光ってよくみえないくらいが、ちょうどいい(笑)。
台紙の紙は娘が幼稚園で描いたにじみ絵をちょっと切って使いました。
なかなかきれい。
a0026093_17134364.jpg
a0026093_17135485.jpg

しかしながらうちの子たちは、誰かにあげることよりも自分達が食べることに夢中のようです。
「バレンタインだから○○くんにあげるの!」なんていう話はまったくなし。
お兄ちゃんももらってこないのかなあ。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-02-10 17:23 | 暮らしの中から

楽しい朝市

はけの朝市はいつも天気に恵まれている。昨日も快晴。
とはいうものの、さすがに昨日は風が冷たくちょっとつらかった。
お手伝いをする予定が、突然息子がインフルエンザ(新型)。
私は元気ですが、お茶の試飲のお手伝いなんかして皆さんにうつしては大変!ということで、ちょっと買い物に行くだけにさせてもらいました。
いつもはゆっくり写真など撮れないので、カメラを持って一人朝市へ。


バレンタイン企画ということで、ガートーショコラなどチョコ味がいっぱい。
どれもこれも買いたくなって困ってしまいました。
a0026093_1541830.jpg


おむすび研究所Wa-Gayaさんは、三周年ということで記念のおめでたいおむすびが。
えび天むすと鯛飯のおむすび。どちらもいいお味加減で美味しかったです。
三周年おめでとうございます。
a0026093_1544398.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-02-08 15:44 | イベント

はけの朝市

明日2月7日(日)ははけの朝市が開かれます。
場所はPetal.さんです。
ちょっと寒いですが、朝から歩くとぴりっと引き締まって、一日元気に過ごせそう!
ぜひお出かけ下さい。
バレンタイン前なので、各店とも素敵なバレンタインギフトをご用意しているそうです!
dog decoさんでは小鹿田焼の湯呑とゆずりはなどのお茶を組み合わせた、しぶ〜いセットを販売。
こういうバレンタインもありだよね〜。


[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-02-06 16:53 | イベント
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧