YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『住宅建築』2月号

『住宅建築』(建築資料研究社)2月号「中村好文くらしのうつわ」という特集の中で、うちを紹介していただきました。中村さん設計の都心のこぶりな家が4軒掲載されています。

企画が持ち上がったのは一年前。昨年12月に最初の撮影がありました。そして今年また撮影。じっくり取り組まれただけあって、面白い特集でした。ライターの佐伯誠さんを中村さんが指名し、佐伯さんと4軒の家を全部まわって家をそれぞれ見てもらい、文章を書いてもらいました。
佐伯さんと久しぶりにうちに来られた中村さん。5月の一年検査以来でした。仕事場スペースにどんどん物が増えて、仕事している感じになっているのを見られて、「いいな〜仕事場らしくなってきたねえ」ととても喜んで下さったのが印象的でした。きれいに住むことよりも家を使いこなしていることを喜んで下さる。佐伯さんにも「築一年とは思えない住こなしぶり」と書かれてしまいました。住みこなしているようにみえたのならなによりです。

ちなみにうちの名前は「はけの家」これを読んで意味がわかる人が全国どのくらいいるのかわかりませんが、いい名前をつけていただきました(命名は中村さん)。これから「はけの家」と名乗りたいと思います。
a0026093_2210956.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-12-29 22:10 | 手仕事・工藝・デザイン

サイトが新しくなりました。

YUZURIHAのサイトがリニューアルしました。
デザイン・システムともに友人の日下美奈子さんにお願いしているのですが、「そろそろ新しくしようか」の一言で作り直すことになりました。日下さんからは「小金井に移って、武蔵野の自然に囲まれている暮らしをイメージして作りたいので、家のまわりの写真をたくさんとっておいてね」と言われ、つたない腕で少し撮りためました。
トップページの写真ははけの小路、野川で遊ぶうちの子たち、枝に積もった雪と我が家、そして朝市に初めて出店した時のdogdecoHOMEさんお二階の写真など。
日下さんには「こんな風にしたい」とかほとんど言ったことはないんですが、一度うちに遊びに来てくれた時に、小金井の自然のよさ、はけの地形の面白さ、人の輪、いろいろ語ってしまったので、それを感じ取ってかたちにしてくれました。すごい理解力とデザイン力!

私としては今後、文章も少し書いていきたいと思うので(希望)、まずはこれまで書いたものをサイトでも読んでいただけるようにしました。雑誌『言語』に以前12回連載させていただいたものを少しずつアップしたいと思います。エッセイも少しずつ書きたいと思います。
のぞきに来て下さいね。

さようなら・・・
a0026093_16415936.jpg

よろしくね・・・
a0026093_16421333.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-12-19 16:50

オレンジカリフラワー

小金井のいいところは畑が多くて無人販売所があちこちにあるところ。
そしてJAでも地元の野菜をたくさん買うことができます。
これはこの前、農工大通りにあるJAで買った「オレンジカリフラワー」。
色もきれいだったし、大きさも立派で鮮度もとてもいい感じでした。
半分は茹でてすぐ夕飯にそのまま食べて、残り半分は酢漬にして数日楽しみました。

こんなに美味しそうなのに、この日買ったカリフラワー、ルッコラ、里芋、どれもうちの子たちは苦手。特に息子は里芋が嫌い。娘も苦手と言っていたのに「私幼稚園で里芋食べたよ」という。
「じゃあお兄ちゃんに見せつけながら食べなよ」とあおったら、ほんとにこれみよがしに食べて見せた。それを見ていたお兄ちゃん、あわてて里芋を食べました。その後2人ともカリフラワーも食べたくなかったのに、それも2人で競って食べてくれ、すごーい好き嫌い克服法を発見したもんだとうれしいやら、おかしいやら・・・。まあとにかく美味しい野菜を食べてくれ〜!
a0026093_2038546.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-12-13 20:40

12月の朝市、ありがとうございました。

12月の朝市、無事終了しました。たくさんのお客様のご来場ありがとうございました。
ずっと切れ目なくお客様におこしいただき、あっという間に終わった感じがしました。暖かかったこともよかったのだと思いますが、だんだんに朝市を知っていただき、年齢も様々な方におこしいただいている気がしました。とてもうれしく思っています。
ゆずジャムもご好評いただき、ほぼ完売。おいしいと言っていただけるとうれしいですね。
a0026093_23574997.jpg

ツリー大作戦も大成功!レゴのオーナメントとレゴ文字の看板も飾っていただきました。
a0026093_23571534.jpg

a0026093_23573855.jpg
a0026093_23572723.jpg


こちらにも写真があります。ぜひご覧下さい。
[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-12-08 00:03 | イベント

レゴ文字の世界

明日のクリスマスツリー大作戦の総仕上げのために「折り紙でサンタさんとか作っておいて」と息子に言って、でかけてもどってきたら、できていたのはレゴのオーナメント。数時間夢中になってレゴと格闘していたようで、電動モーター付で動く「懸垂式モノレール」も完成していました。
そしてさらに「見て見て〜」と持ってきた、レゴ文字で書いた「クリスマス」。
面白かったので「じぁあ「はけの朝市も書いてよ」と頼んだら、すぐにできてきました。
レゴでえがく文字、なかなか面白いですね。
a0026093_2139545.jpg

写真を撮っていると見に来て、細かい微調整をする息子。「これ明日朝市に持っていっていいからね!」そういうところをみるとなかなかの自信作なんだな。
a0026093_21422033.jpg

[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-12-04 21:43 | 手仕事・工藝・デザイン

ゆずジャムとおにゆずのジャム

いよいよ明日は朝市。
静岡の白鳥園よりジャムが届き、小分け作業終了〜!
味見をしたら、予想通りのおいしさ。ちょっと甘さひかえめでゆずの香りがぐっとひきたっております。普通の柚子と大きな鬼柚子を使ったジャムの2種類。どちらも無農薬の柚子と砂糖のみで作りました。ぜひぜひ食べてみて下さ〜い。
a0026093_2133447.jpg

100g 350円(税込)
[PR]
by cha-yuzuriha | 2010-12-04 21:35 | イベント
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧