YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

CCJクラフト見本市に参加しました。

昨年に続けて2度目の参加となった「CCJクラフト見本市」。ヨシタ手工業デザイン室が出展しております。今年は「ててて見本市」とほぼ同じ会期となり、夫はてててに私はCCJにと手分けしてお店番をしました。てててとCCJそれぞれのブースに優秀なバイトさんもお願いし、なんとかきりぬけた二日間でした。
来て下さった皆様、主催の皆様、出展者の皆様、ありがとうございました。
楽しい三日間でした。
会場が自由学園明日館というのもいいんですよね。
a0026093_2256112.jpg

来て下さる方との新たな出会いも楽しかったですが、今回は20年ぶりにあった出展者の方がお二人、タイムスリップしたかのようでした。同じ部屋での出展だったので、暇をみつけてはお互いの20年について話をして、3日間かけてようやく20年の歳月がうまりました(笑)お二人ともいい経験をされていい作り手になっておられ、とてもうれしい再会でした。
a0026093_22582059.jpg

お客様の中にも15年ぶりくらいに会った方など久しぶりの方も多く、うれしい出会いがいっぱいでした。去年も参加されていたのにほとんどお話する機会がなかった陶芸家さんが、よく知っている方のお弟子さんだとわかり「なんで去年話さなかったのかしらね〜」なんて笑い話もありました。今年はさらに出展者が増えてご挨拶しきれなかったけど、ご縁があればまたどこかでつながっていくでしょう。
a0026093_2301273.jpg

子どもたちも2人でお留守番したり、よくがんばってくれました。ありがとう。
(ご近所のサポートがあってこそなんですが。感謝です)

出展者の人たちと「また来年ね!」って別れるのもなんだか楽しかったな。ほんとにまた来年まで元気でがんばろ!

ててて見本市」の方にはちっとも顔をだせませんでしたが、こちらも大盛況で「また来年!」という気持です。ありがとうございました。
[PR]
# by cha-yuzuriha | 2013-02-13 23:08 | イベント

CCJクラフト見本市

2月7、8、9日に開催されるCCJクラフト見本市にヨシタ手工業デザイン室が出展しますので、
私もお手伝いで連日会場におります。
よかったら遊びに来てくださいね〜。
(7日はバイヤーのみの公開日、8.9日が一般向け展示即売です)
a0026093_2118198.jpg
 

フランク・ロイド・ライトが設計し大正10年に建てられた自由学園明日館が会場です。昨年は食堂に出展しましたが、今年は出展者が増えたので、遠藤新設計の講堂
(昭和2年)に出展予定です。
建物もとてもステキで普段の見学は有料ですので、ぜひこの機会におでかけください。
[PR]
# by cha-yuzuriha | 2013-02-05 21:20 | イベント

リストランテ大澤のドルチェタイム

近頃、FBばかりでブログがなかなか書けない(泣)
小金井の話題で久々更新します。

先日、リストランテ大澤のドルチェタイムに行って来ました。
美味しいイタリアン、ステキなお庭や建物には定評がありますが、新たにランチとディナーの間の時間に期間限定で「ドルチェタイム」ができたのです。お高いイメージもあるので、一度気軽に訪れてほしいと考えて、マダムの美和子さんのアイデアではじまったイベントです。
a0026093_16544144.jpg


今週のドルチェ8種類の中から1つ選んで、飲み物とセットで1000円。
2品目からは735円、飲物315円。
8種類のメニューのうち4種類はかき氷!夏にかき氷屋さんをやって大好評だったので、イタリアンのデザートにもかき氷をとりいれたんですね!

ではせっかくだからということで、イタリアンなデザートとかき氷と両方食べちゃいました!夫と一緒にいったので、半分づつ分けて食べてこんなに食べちゃいました!

*苺のシューのミルフィーユ仕立て*
a0026093_16544317.jpg


*キャラメリゼした林檎のサヴァイオーネ ティラミス風*
a0026093_16544685.jpg


*サヴァイオーネとアングレーズ キャラメルミルクのシンフォニー*
a0026093_16562366.jpg


私が一番美味しいと思ったのは、林檎のサヴァイオーネ。とってもクリーミーでほどよい甘さ。
気に入ってしまいました。
かき氷もニューマシーンをいれて作っているそうですが、いい感じの氷でしたよ。

a0026093_16544882.jpg

みなさんもぜひ行ってみて下さい。小さなお子さんが一緒でも別室に通してくれるので大丈夫です。(お子様メニューもあります)

ドルチェタイムは3月1日までの火〜金の期間限定イベントです。
時間は1時半〜5時まで(4時半ラストオーダー)。


こんな優雅な生活をいつもしているわけではなく、来週の展示会の準備のために毎日家に閉じこもって夫と黙々と仕事していたので、ちょっとしたご褒美でした。

素敵なお庭のことと、私とリストランテ大澤の出会いについては以前書いたこちらのブログを。
[PR]
# by cha-yuzuriha | 2013-02-01 17:05 | 暮らしの中から

2月の朝市は3日です。

2月のはけのおいしい朝市は3日です。
YUZURIHAは小鹿田焼のsonomonoさんと一緒に中村文具店ガレージ出店です。
ガレージはストーブなどで暖かくしてお待ちしていま〜す。

a0026093_1143713.jpg

[PR]
# by cha-yuzuriha | 2013-01-28 11:05 | イベント

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
お仕事は7日からはじめさせていただきます。

新年最初の大仕事は、「はけのおいしい朝市」です。
昨年は地域雑誌『き・まま』に取り上げていただいたり、『武蔵小金井ウォーカー』に掲載していただいたりして、いままでご存じなかった方にも少しづつ知っていただけている気がしています。

通常は第一日曜日ですが、1月は新年早々すぎるので一週ずらしました。
1月13日(日)の開催です。お間違えなく!

a0026093_16595295.jpg

第41回目から気持も新たにということで、チラシがかわりました。
やまさき薫さんのイラストです。こちらも毎月お楽しみに。
[PR]
# by cha-yuzuriha | 2013-01-05 17:01 | イベント

年末年始のお休み

あっという間に今年も終わろうとしています。
いろいろ管理するサイトが増えたり、Facebook とかもあったりして、ブログの更新が滞り気味・・・
反省します。

年末年始は、昨日からお休みに入りました。新年は7日からお仕事はじめます。

来年はもっとよい年になりますように。

皆さまよいお年をお迎えください。

YUZURIHA
横須賀雪枝
[PR]
# by cha-yuzuriha | 2012-12-30 09:43 | お茶のこと

11月4日の朝市。

第39回のはけのおいしい朝市は、11月4日(日)です。
YUZURIHAは残念ながらお休み。
でももりだくさんですので、ぜひ遊びに来て下さいね〜
a0026093_1185153.jpg
[PR]
# by cha-yuzuriha | 2012-11-01 11:11 | イベント

あおぞらガーデン終了しました。

立川ルミネの30周年企画「あおぞらガーデン」に、はけのおいしい朝市が参加させていただいたイベント3日間、終了しました。
小金井からおこしくださった皆様、はじめてお会いしたお客様、ありがとうございました。
立川ルミネの皆様、企画のリライトの皆様、ゲストの皆様、本当にお世話になりました。

私が参加したのは、7日(日)のみでしたが、この日に限って雨!!午前中雨でどうしようかと思いましたが、午後からは晴れてくれて、educoさんが用意して下さったステキなテーブルや棚に無事展示して青空の下朝市を開催することができました。

娘は近所のお友達に早朝に預けて後から連れてきてもらって(ありがとう!)息子は剣道が終わってから1人で遊びに来ました。娘はワークショップを全部制覇し、スタッフのお兄さんや朝市常連のお兄さんに遊んでもらいとっても楽しかった様子。息子は一人で家電量販店まで行ったり、階下の本屋さんにいたり、立川を満喫していたようです。

次回。11月の朝市はYUZURIHAは都合によりお休みします(泣)
dogdecoHOMEと中村文具店で開催します。またまたステキなゲストさんがきますよ!
ぜひ遊びに来て下さい。
a0026093_1727233.jpg
午後から晴れて暑くなってきました〜立川の街の喧噪は聞こえず、いい風が吹いていました。
a0026093_1727455.jpg
やまさきさんが作ってくれた各店の旗飾り。ばらばらのお店ではなくみんなではけいちなんだという統一感を出せたと思います。
a0026093_1727720.jpg
ワークショップで娘が作ったバック。こどもたちに大人気のワークショップでした。
a0026093_1727983.jpg
夜は国立音大の金管バンドのライヴでした。

楽しい出店でした!
[PR]
# by cha-yuzuriha | 2012-10-09 17:33 | イベント

10月の朝市は立川あおぞらガーデンで!

立川ルミネ屋上で開催されている「あおぞらガーデン」。そのしめくくりの三日間、はけのおいしい朝市がマルシェをやります。
10月は通常の朝市はお休みしますので、ぜひこちらにおこしください。
私は2日目の10月7日(日)に出店します。
a0026093_153737100.jpg

【以下、あおぞらガーデン会期中3日間の出店店舗スケジュールなど】

>1日目: 10月6日(土)

開催時間 : 11:00~17:00
開催場所 : ルミネ立川屋上 『あおぞらガーデン』
出店店舗 :
dogdeco HOME
PETAL.
SPOONFUL
珈琲屋台 出茶屋 ※珈琲豆 / 雑貨の販売 (試飲あり)
achipan design
antiques educo ※ゲスト出店

>2日目: 10月7日(日)

開催時間 : 11:00~17:00
開催場所 : ルミネ立川屋上 『あおぞらガーデン』
出店店舗 :
dogdeco HOME
PETAL.
SPOONFUL
YUZURIHA
やまさき薫
antiques educo ※ゲスト出店
世界のかご カゴアミドリ ※ゲスト出店

>3日目: 10月8日(月・祝)

開催時間 : 11:00~17:00
開催場所 : ルミネ立川屋上 『あおぞらガーデン』
出店店舗 :
PETAL.
SPOONFUL
やまさき薫
中村文具店
antiques educo ※ゲスト出店
岡田ちひろ ※ゲスト出店

-----------------------------------------------------------
■ ゲスト出店店舗
・ antiques educo さん   http://antiques-educo.com/index.html
・ 世界のかご カゴアミドリ さん   http://kagoami.com/
・ 岡田ちひろ さん   http://ameblo.jp/cheese-works/

-----------------------------------------------------------
■  『あおぞらガーデン』 の公式サイト(facebook)は、こちらより。
http://www.facebook.com/aozoragarden
[PR]
# by cha-yuzuriha | 2012-10-05 15:40 | イベント

WS「九谷シールでうつわをつくる・つかう」

昨年、コドモノコト小金井支部の企画として、小金井で催し大好評だった九谷焼の転写シールを使ってうつわを作るイベントをちょっと小さい規模で開催します。

a0026093_162706.jpg


九谷焼の転写の技術を使って自分の食器を作って実際に使ってみるワークショップです。
中村研一の九谷作品を鑑賞するミニギャラリートークつき。

日時 (両日参加)
つくる編・9月17日(月・祝)
つかう編・10月21日(日)
いずれも午後2時~4時

講師
岡田ちひろ(陶磁器デザイナー)
吉田守孝(プロダクトデザイナー)

対象 どなたでも
   (但し小学4年生以下は保護者同伴、未就学児は保護者とペアで一名とします)

定員 20 名(多数抽選)

参加費 500円(材料費として)

申込 9月10日(必着)までに、往復はがき、ファクスまたはEメールで
    氏名(ふりがな)・年齢(学年)・電話番号・連絡先
    (住所、ファクス番号またはEメールアドレスのいずれか)
  を明記し、小金井市立はけの森美術館へ。

[Eメール] s030999@koganei-shi.jp
[FAX] 042-381-5281
[ハガキ] 184-0034 小金井中町1-11-3小金井市立はけの森美術館
※いずれも一通につき3名までのお申込みとさせていただきます。
※個人情報はイベント参加のご連絡以外の目的には使用いたしません。

a0026093_1630303.jpg

こんな感じのうつわが出来る予定です。


====================================================

このワークショップに私がどうかかわっているかといいますと・・・企画ですね。
名前は表にでていませんが、美術館と私の間でお話をまとめて、企画したWSです。

秋のはけの森美術館の展示は、石川県と中村研一のつながりを中心に展示されるということで、夫の実家がある小松市がその中心になります。小松に何度も旅して作陶していた研一のことを今回はけの森美術館学芸員の荒木和さんが現地に赴き、調査してこられました。そのお手伝いも少しさせていただきました。
展示もとても楽しみです。ぜひおでかけ下さい。
[PR]
# by cha-yuzuriha | 2012-08-20 16:39 | イベント
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧