人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ママたちの手料理

娘の通う幼稚園はなにかといえば、お迎え時間が早まったり、休みになったりする(不満)。
いい幼稚園であることは認めます。でももう少し保育時間をのばしてほしいと切に願う・・・。
昨日から3日間、年長の卒園旅行(葉山へ一泊)のため、年中と年少はお休み。
どこか行こうにも息子は学校だし、元気な娘と二人で三日間はなかなか厳しい。
「仕事したい・・・」と思ってしまうからさらにストレス。こんな時は家にいないのが一番です。
で、三連休の中日、クラスの集まりを企画していただき、近くの集会所へ集合。
ランチは持ち寄り、特に打ち合わせもないのに、ごはん、ぱん、おかず、デザートとちゃんと揃うから不思議です。
炊き込みごはん、煮ブタ、天然酵母パン、ピザ、スペイン風オムレツ、お豆を煮たのや野菜の煮物、お麩をのあげたのなどなど、どれもこれも美味しくて、「毎週やりたいね〜」なんて声も(毎週やったら手を抜きます)
私はケークサレを持っていきました。カレー味と野菜とハムの2種類。

こどもたちも思いっきり遊んで満足満足。
あ〜私今が一番育児してる感じ(どんだけさぼってきたの?って言われそう)
ママたちの手料理_a0026093_23101387.jpg

その後は今年度最後の小学校の保護者会。
先生からお話が終わり、「それではお母さん方からも一言ずつ」と言われ、何を言おうかな〜と悩んだが、よく考えてみたら、うちの子は今年度に転入したんだった!それを言わなくちゃ。
母子共々小金井に馴染みすぎて、転校したことも忘れそう。っていうかこの一年が長かったのかな。転校したのはもう遠い昔のようです。
「転入生なのに暖かくむかえていただきありがとうございました」と簡単に挨拶。
その後他の人達は口々に「来年も先生に受け持っていただきたいです!ぜひ持ち上がりで!」と言っていて、あらら〜それを言わなくちゃいけなかった?って感じ。
静かな学年主任の男の先生なんですが、学級便りも出してくれて、ノートのコメントもいつも丁寧で、授業参観を見ても確かにいい先生です。でもあまり相談事とかしたことがないので、そこまではよくわかっていなかった・・・「いい先生だったのね、よかった」と今更ながら思うテキトーな母でした。
by cha-yuzuriha | 2010-03-04 23:21 | 暮らしの中から
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧