人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とっぴ?

暑かったり寒かったり気温の山をのぼったりくだったりのこの頃ですね。
うちの娘も少し前に急に熱を出したりしましたが、もうすっかり元気に幼稚園に通っています。

年長になった娘。前より幼稚園での出来事をいろいろ話してくれるようになりました。
娘の通う幼稚園は縦割り保育で、クラス替えはありません。年長が卒園して年少が入ることでクラスの顔も入れ替わるという感じ。でもクラスの名前と教室、2人いる担任のどちらかが入れ替わります。
新しい教室にはいままでと違った遊び道具があるようで、いままでとは遊び方もかわった様子。
先日も私と二人で話していた時のこと。
「いままではおままごとばっかりだったけどぉ〜最近は積み木が多いかな。まず積み木をとっぴしておくのね」と、とてもお姉さん口調で幼稚園での様子を話す娘。
とっぴ?なんだかわからない単語が登場。「とっぴってなに?」と思わず聞き返しました。
「とっぴはこれ使うよっていうことで、手でおさえておくことだよ」と教えてくれました。
こども言葉?幼稚園用語?小金井の方言?わからないな〜。
ご存じの方教えて下さ〜い。

覚えた言葉は早速活用。
「お母さんがみ〜ちゃん(娘)のこととっぴしたら一緒に寝てくれるってこと?」
「そうだよ」(即答)
「じゃあお父さんがみ〜ちゃんのこととっぴしたらやっぱり一緒に寝られる?」
「う〜ん、それはどうかなあ。うちしだいかなあ〜」(かなりしぶしぶ)
「そっか、生きてるものは簡単にとっぴはできないね」
というと、、ほっとした顔で
「そうだよ〜私ほにゅうるいだもん!」

科博の「大哺乳類展」の影響と思われます・・・。
by cha-yuzuriha | 2010-05-26 10:32 | 暮らしの中から
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧