人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

被災地の子どもへ文房具を

被災地に向けてできることはないかと思っていましたが、ご近所の「はけのおいしい朝市」仲間の中村文具店さんが、「文房具を被災地に送るから仕分けを手伝ってほしい」とツイッターで呼びかけて下さったので参加させていただきました。
中村文具店に数名集まり、まずは中村さんが集めて下さった文具のリストを作りました。主にノートで鉛筆、色鉛筆などおよそ900点!ダンボール7箱に。
中村さんが被災地に運んでもらうつもりだった方が、予定を先送りされたため急遽送り先を再検討することに。ふとそこで父の知り合いが沿岸部で校長先生をしていることを思い出し、仙台の父に電話。連絡をとってもらうことになりました。翌日父から電話が来て「文房具はぜひほしい」とのこと。安心して送れるところができほっとしました。

沿岸部にいるのは父の古い教え子さんで、今はもう校長先生になっています。お一人は震災時、離島の校長先生で地震後数日して孤立していた島から自衛隊のヘリで石巻に移送されてきたとのこと。テレビの映像でも見たような気がします。その後石巻の避難所で子どもたちの世話にあたっておられましたが、4月1日から女川町の教育委員会に移動(震災前に出ていた辞令)。女川町災害対策本部というところに送って、教育長さんに受け取ってもらうという段取りをつけてくれました。

もうお一人の方も校長先生でご自宅も流されてしまいましたが(ご家族は皆さん無事とのこと)4月1日からは石巻市立相川小学校というとこの校長先生として赴任。学校は津波の被害が大きくやはり文房具などはないそうです。(震災前は72名の在校生がいる学校だったようです)

中村文具店さんが集めて下さった分は、女川に送る準備が完了していますので、相川小学校に送る文具を今募集しています。

*小学生が使う文房具で未使用のもの
*先生が使うものも募集します(ホッチキスなど使えるものであれば使用品も可です)
*送料もかかるので募金もありがたいです。
*朝市会場YUZURIHAブースで受け取りをしています。
 (4月3日・dogdecoHOME、9:00〜13:00)

地震がおきてから仙台の実家の心配ばかりしていたら、募金をするのをすっかり忘れていた私。
ここでまとめてしたいと思っています。中村文具店さんで購入して寄付して下さるのもありがたいです。
3日の日曜日は午後1:30から中村文具店さんにてやまさき薫さんのシルクスクリーン体験もあります。中村文具店もとてもおもしろいお店なのでぜひ!

*4月3日(日)はけのおいしい朝市、元気に開催します!ぜひ来て下さいね!
by cha-yuzuriha | 2011-04-02 10:49 | 暮らしの中から
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧