人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空とこども絵本館

くーぐー展in金沢にあわせて帰郷したのですが、春に開館した「小松市立空とこども絵本館」に行ってきました。
その建物は、1932年に小松警察署としてつくられた2階建ての外壁をそのまま生かし、内部を新築。併設の「絵本館ホール」(愛称・十九番館)は、1930年に建てられた元銀行の支店(国の有形登録文化財)を保存して活用したというもの。
これがとってもいいんです。外観は重厚な歴史を感じる建物なのに、中はすべて新築で、とても明るく作られています。
絵本だけの図書館なんて、とっても贅沢。畳の部屋や、持ち込みで食事ができるコーナーもあったりして、のんびり過ごすことができます。
こんな図書館、うちの近くにも欲しいと思ったけど、横浜だったら、いつもこんでいて、のんびりなんて出来ないかもなあと思いました。
うちもそれなりに絵本は買っていますが、二人目が産まれて思うことは、子どもによって絵本の好みが全然違うということ。男女の差といえばそれまでですが、それとも違うんですよね。男女を問わず喜びそうな赤ちゃん向けの絵本でも、お兄ちゃんは全く感心を示さなかったものを妹は毎日毎日読んで暗記してしまうほどだったり。うちの兄妹は特にそういうのが多かったです。
姉の家に行くと、また違うタイプの絵本が沢山あります。お兄ちゃんのために何冊か選んで読み聞かせると、喜ぶだろうと予測して読んだ本より、そうでもないかなと思った本の方が喜ばれたりして、子どもの好みって意外とわからないものです。沢山読み聞かせないと、我が子が気に入るものにはなかなか出会わないものなのかもしれません。
そういう意味でも図書館を利用して沢山読んであげられる環境っていいですね。
空とこども絵本館_a0026093_9513319.jpg空とこども絵本館_a0026093_9515096.jpg
by cha-yuzuriha | 2006-08-30 09:53 | 思うこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧