人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベン・ニコルソン展 2004/6/13

ベン・ニコルソン展 2004/6/13_a0026093_232350.jpg 先週、仕事で東京駅まで行ったついでに、時間があったのでステーションギャラリーで開催中の「ベン・ニコルソン」展を見てきました。
http://www.tokyo-np.co.jp/event/bi/ben/
 ベン・ニコルソンは、イギリスの画家で、彫刻家の妻バーバラ・ヘップワースと共にセント・アイヴスに暮らし、私の好きな陶芸家バーナード・リーチらと一緒に芸術家協会を作ったことぐらいしか知識がなかったのですが、今回の展覧会でまとまった数の作品を見て、この作家が好きになりました。
 半具象と抽象の作品を描いていますが、私は抽象の方が好きです。円や直線を組み合わせた、独特の色使いの作品には多いに刺激を受け、特にグリーンとブルーの濃淡の色使いがいいと思った、というか私の中にすっと入ってきました。お茶のことばかり考えていたから、グリーンが気になったのかもしれませんが(笑)。
 でもどの作品も素材との組み合わせなどから生まれるとても微妙な色使いなので図録でも絵はがきでも、その良さは再現できていなかったので購入はせず、作品をじっくり頭の中に焼き付けて帰ってきました。
 
by cha-yuzuriha | 2004-06-13 21:57 | 美術
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧