人気ブログランキング |

YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

風車と倉庫のある風景

 近年のエコブームで全国的に風力発電の風車の建設が増えているそうですね。横浜市もこんな街中ですが、海沿いにドーンと建設しました。我が家からは見えないのですが、近所で自転車を走らせていると、海の方に時々見えるので、気になっていました。連れ合いと「近くまで言って見たいね」と話していたら、5月の連休にその近くで子ども向けイベントがあるというチラシを子どもが学校でもらってきたので、ぶらぶらと行ってみました。(古い話しですみません)
 東神奈川の駅から歩くこと15分くらいでしょうか?貨物の駅があったり大きな倉庫があったり、駅前の喧騒とは違うのどかな風情になってきて風も海風にかわったなあと感じる頃、高層マンションに出くわします。コットンハーバーという大規模マンション。(昔ここが綿花町という名前だったいうことからついた名前だということですが、綿好きとしてはもう少し詳しいことが知りたくなる地名です。)

で、風車はいつもより少し近くで見ることができましたが、風車で風力発電っていうのもいろいろ問題があるみたいですね。自然の美しい景観のところに何機も設置して、景観破壊した上に近隣住民は騒音被害などもあったり。何よりあんな大きなものが家の裏山にそびえ立ったら嫌なものだろうと思います。同じようなことを、高速道路を使ったり、新幹線の車窓から外を眺めた時、すぐ横に家が建っていたりすると、どんな気持かなあと気になったりします。(もちろん家の方が古い場合です)でも一瞬で通過しますから、感じるのも一瞬。それがよくないんだな・・・。
横浜の風車は高いビルに隠れて、たまにしか見えないような状態ですから、まったく問題ないように思いますけど、どうなんでしょうね。
電気のない生活なんて考えられない現代、できるだけエコな発電方法に興味はありますが、難しい問題ばかりですね。
 
 写真は風車ではなく、風車を見にお散歩した日、近くにあった三井倉庫の大きな倉の前で夫が撮りました。とっても古い昭和の香りがただよう倉庫。でもちゃんと現役で使われているようでうれしくなりました。
a0026093_14453454.jpg

by cha-yuzuriha | 2007-07-17 14:44 | 暮らしの中から
カテゴリ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧