人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くじら

なんだか最近、マメな更新・・・
ふと気がついたら、クジラという名がつくお菓子が家に三つ揃ってしまいました。ビンゴ〜って感じ!

お皿にのっているのは、仙台のくじらもなか。仙台のもなかといえば、白松最中ですが、これは松園もなか本舗のくじらもなか。ちょっと軽めのあんこでとっても美味しかったです。子どもの頃、団地の階下に住んでいて私たち姉弟をとってもかわいがって下さった方が送ってくれました。
長いのが「くじら羊羹」。小松市にある松葉屋の季節商品。普段は栗蒸し羊羹のお店として有名です。くじら羊羹は夏限定で、以前から食べたいと思っていたので、ようやく念願かないました。冷たくしていただいたらとっても美味でした。
そして最後は小金井の「ならは」のお菓子「くじらやま」。くじらやまとはうちのすぐ近くにある武蔵野公園の中にある小さな小さな山の名称です。子どもたちと一緒によく登山しております。ほんとに小さい山なので、一瞬で終わりますが。

おなじクジラでも三者三様。もっとクジラなお菓子、探してみようかな。
くじら_a0026093_041086.jpg

by cha-yuzuriha | 2009-09-04 00:02 | 暮らしの中から
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧