人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柿渋のエプロン

エプロン作ってます。
柿渋で染めた布でちょっとごつい感じのエプロン。
家事よりも作業って感じの時に似合いそうです。
もちろん家事でもいいんですが。
男の人にも女の人にも使ってほしいと思っています。
またデザインは半田ナナ子さん、布の部分は綾子さんに縫ってもらって、革部分は私の仕事。
厚い布なので縫うのも大変だったそうですが、カシメるのもなかなか手強かった。
朝市でご覧いただけます。ぜひおでかけ下さい。
柿渋のエプロン_a0026093_9571997.jpg

小金井の家には仕事部屋があります。
いままで裁縫道具と大工道具は違う部屋にあったので、こういう作業をする時ちょっと面倒だったけど、今は全部同じ部屋にあるので仕事がはかどります。
革に穴をあけたりする作業に使っている台は古いまな板。あまりに古くなってきて、夫に「いつまで使うの?」と言われ続けながらなかなか捨てられなかった木のまな板。引越を機会に新しいのを買ったので、いよいよ処分!というところで、「ん?使える?」と思って出してきてみたら、これがなかなかいい具合で、便利に使っています。
これで穴だらけになったらいよいよサヨナラできるかな。
by cha-yuzuriha | 2009-12-04 10:02 | 手仕事・工藝・デザイン
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧