人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘年会!

昔に比べて忘年会なんてちっともやらない生活を送っていますが、今年はどーんと大きな忘年会をひとつやりました。
大きいと言っても我が家にとって大きいというだけなんですが、小さな我が家に何人よべるか?記録挑戦!みたいな会でもありました。
お世話になってるコド・モノ・コトの集まり。ほんとはもっとよびたい人がいるんだけど、とても入りきらないので大人14人とその子ども数名って感じにしぼっていただきました。結果風邪などで来られない人がでて、大人10名、子ども2人の来客となりました。それに我が家の4人ですから、かなりぎゅうぎゅうです。ご近所から椅子を借りて来て、ようやく全員座った感じ。
でも沢山お料理を持ってきてもらって、楽しい会になりました〜。
忘年会!_a0026093_14205080.jpg

料理手前左から時計まわりに、葛西で屋台のお弁当屋さんをやっているという若い女性が作っているローストビーフ、青森の鮭の飯寿司(いずし)、うちで焼いた鳥のまるやき、その奥はおむすび研究所のおむすび、白い鉢に入っているのは沢山の豆をゆでて作ってくれたビーンズサラダ、前の方にきてキッシュ、イタリアンチャプチェ。
忘年会!_a0026093_1426559.jpg

散々食べた後に、そろそろデザートと思ったら「ぼくお茶点てます」とカセットコンロ、鉄瓶などすべて持参で、お点前を披露してくれた方がいました。
うちにあったお茶碗を出しきて、使ってもらえてうれしかった。ちょうど点てて下さっているお茶碗は小鹿田焼の白刷毛目碗。
忘年会!_a0026093_1431594.jpg

いろいろお土産いただきました。
「codomonocoto」と入れてもらった青森のおいしいりんご(大きいの!)
横浜の家庭菜園のお野菜(ご立派!そして美しい)
のぐちようこさんデザインのてぬぐい(くも柄かわいいです)
そしてのぐちさん画、萩原修さん文の「こどものどうぐばこかるた」
(持ってなかったのでうれしい!)。
胃袋に収まったものは紹介しきれず。あしからず。
by cha-yuzuriha | 2009-12-24 14:36 | 暮らしの中から
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧