人気ブログランキング |

YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

調布へサイクリング

いよいよ夏休みも今日でほんとに終わりです。
さっき図書館であった幼稚園児と小学生のお母さんと「やっと終わるわね〜」挨拶。
ほんとにやっと終わる感じです。子どもと過ごす夏休みは楽しい反面大変です。
過ぎてみたらみんないい思い出になるんでしょうが・・・。

昨日は夏休みを満喫しようと、ぶらぶらサイクリング。
自転車で行ったことがないところへと思い、調布飛行場へ。毎日家の上を小さなプロペラ機が飛んでいますが、それは調布飛行場を発着しているもの。その機影を追っていけば、飛行場まで行けるはずですが、なかなか飛んでこないので、地図を見ながら行くことに。
行きは多摩霊園の中をぬけて人見街道沿いに。
東京外語大や武蔵野の森公園を見ながら、飛行場方面へ。
武蔵野の森公園は防災公園になっていて古い井戸なども残されています。
ちょっと水を出してみたら冷たくて気持いい!
「暑くて死んでたけど生き返ったよ」と娘。死にそうじゃなくもう死んでいたらしいです。
生き返ってくれてよかった。
a0026093_1730718.jpg

掩体壕という戦争中の戦闘機の格納庫も保存されています。
戦争中は陸軍があり、特攻隊の訓練と知覧基地との中継地になっていたそうです。
戦闘機「飛燕」が格納されていました。
平和で静かな公園から急に恐ろしかった昔の時代へひきずりこまれそうになります。
a0026093_17304999.jpg
a0026093_17303864.jpg

昼食はプロペラカフェ。飛行場を見ながら食事ができます。
窓際の滑走路がよく見える席に座ることができました。
しかしちっとも飛行機が来ない・・・。こんなもんなのかな?
a0026093_17312336.jpg
a0026093_1731853.jpg

ハンバーガー、オムライス、おいしかったです。

帰りは野川沿いに帰ってきました。
暑くなかったらさわやかでいいサイクリングコースだろうな〜。
by cha-yuzuriha | 2010-08-31 17:36 | 暮らしの中から

夏休みもいよいよ終了。

私の住む小金井市の公立小学校の夏休みは8月31日まで。
私が子どもの頃住んでいた仙台はいつも8月25日まででした。
冬休みがちょこっと長いとはいっても、東京なんかの夏休みが長いのはとってもうらやましかった。テレビで「夏休みも後少しだね!宿題終わったかな〜?」なんて言ってるのを聞くたびに「もう新学期始まったよ!」とテレビにつっこんでいました。

私のほんとの夏休みはお盆をはさんだ数日だったわけですが、子どもたちがいるので、実質子どもたちと同じだけ夏休みみたいなものです。
しかし、今年の夏休みはラジオ体操に始まってラジオ体操に終わった感じ・・・。
子ども会で主催するラジオ体操、役員は当番制でラジオを持ち帰って、翌日必ずその人が6時半までに行き、ラジオをONにするわけです。役員で持ち回りにするので、ラジオ持ちの日は3日間だけなんですが、その3日間、ドキドキして朝4時頃から何度も目が覚めてしまう。自分が寝坊してみんなが「1、2、3、4」とかけ声でラジオ体操する夢を見る・・・おおこわい!でも無事にラジオ持ち当番の役は果たすことができました。
自分の当番以外の日もハンコを押す人員としてできるだけ出席。去年も同じくらいの出席率だったけど、普通に参加するのとでは、気持の持ちようが全然違う。終わってみたらとってもほっとして肩の荷が降りた感じ(大げさ)。

そしてラジオ体操最終日は、会場として使わせていただいた小金井神社に感謝をこめてみんなで清掃し、その後はお楽しみのスイカ割り大会!朝の7時からスイカ割りなんてテンション上がらないよ〜と思ったけれど、子どもたちにとっては楽しいようで、ノリノリでスイカ割りやってくれました。
a0026093_223918.jpg

あ〜夏休み終わりですね。最後は宿題の追い込みでそれも疲れた。うちの息子宿題ちゃんとやってるだろうと世間様からは思われてますが、けっこうぎりぎりまでかかってまして、大変でした〜。
夏休みは終わっても夏の暑さは終わりそうもないですね。
by cha-yuzuriha | 2010-08-29 22:45 | 暮らしの中から

Petal.さん

小金井にお店をかまえていらしたPetal.さん。
そのお花屋さんのたたずまいは楚々として、かわいらしくてとても素敵でした。
そのPetal.さんが小金井のお店を閉じて、国分寺で今後はネット販売などを中心に営業されることになりました。昨日が小金井最後の営業日。
思えば、小金井に引っ越すと決めたばかりの頃、お知り合いになった国立GAREGEの小田島さんから「小金井にPetal.さんっていうとっても素敵なお花屋さんがありますよ」と教えていただきました。小金井で一番最初に紹介してもらった素敵なお店だったような気がします。実際にお店を訪ねたのはもっと後のことで、ご挨拶したのは、第一回目の朝市の時でした。
これからもPetal.さんとは朝市でお会いできるのでさびしくありませんが、ふらっとお花を買いに行けないのはちょっと残念です。
昨日はさよならパーティー。Petal.の森さんと親しいアコーディオンのトリオ「てぬぐい」さんが演奏にかけつけ、明るくさわやかなお別れパーティーでした。
てぬぐいさんのふわっとした歌声を娘は気に入り、「CD買って〜」と言われていたんですが、息子が合宿から帰ってくる時間がせまり、慌てて迎えに行ったので、買うのをすっかり忘れてしまいました。今日はYouTubeで見せてちょっと満足してましたが、そのうち買わなくちゃ。
森さんお疲れ様でした。引越がんばってください。
a0026093_1430093.jpg

by cha-yuzuriha | 2010-08-23 14:33 | お茶のこと

公園ライフ

家の近くの武蔵野公園。
緑豊かで本当にいい公園です。緑豊かっていうよりか、緑ばっかりって感じですが。
今週末は「わんぱくなつまつり」開催中。野川をせきとめて作った野川プールやどろんこプール、ターザンロープやハイジブランコも登場。
土曜日の夜はテントを張って泊まれるんです。うちも今年は泊まりたいな〜と思っていたのに、息子が剣道の合宿へ。「お母さんたちだけ泊まるなんて許せない!」と言うのであきらめました。

そして一週間連続プレイパークも開催中。合宿に行く前に息子はせっせと通い大好きなプレパを堪能。大工コーナーでお父さんに手伝ってもらいながら出来上がったテーブル。ちょっと自慢のようです。そのテーブルを妹が早速利用。おともだちと3人で敷物を広げて家族ごっこをはじめました。おままごとにぴったりのテーブルだったね。
a0026093_22535763.jpg

by cha-yuzuriha | 2010-08-21 22:56 | 暮らしの中から

森の中の料理会 ーはけのおいしい朝市ー


9月の朝市のお知らせです!通常の朝市をお休みして、なんと・・・
a0026093_2185067.jpg

第13回はけのおいしい朝市は
1周年を記念して武蔵野公園のバーベキュー場にて
9月4日(土)12時から15時の予定で行います。
※雨天の場合は9月5日(日)12時~15時を予定しています。

◎予定メニュー
・鶏の香草丸焼き
・ひき肉と豆腐とハーブのヘルシーハンバーガー
・FUJIYAMA食堂の1日漬け込んだスペアリブ
・FUJIYAMA食堂の絶品牛タンシチュー
・分厚いカリカリ焼ベーコン
・ししゃも、たくあん、練りモノのスモーク
・森のきのこのホイル焼き
・山盛りサラダ
・アチパンの天然酵母パン
・出茶屋の珈琲
・デザート

◎参加費用
大人1,500円 (中学生、小学生は500円)

※メニューは現在検討中で予告なく変更になる場合があります。
※飲み物、my箸、my皿、myコップをご持参ください。

※完全予約制とさせていただきます。 
誠に勝手ながらご参加希望のお客様が多数の場合は
予定人数に達した段階で募集を締め切りとさせていただきます。

※ご予約について
ご予約はメールにて承ります。
8月17日(火)12時よりご予約を開始いたします。
info@dogdeco.co.jpまでお願い申し上げます。
その際、タイトルに「森の中の料理会参加希望」とご記載いただき、
お名前、ご住所、お電話番号とご参加人数をご明記ください。

スタッフ一同、みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げております。
by cha-yuzuriha | 2010-08-10 21:10 | イベント

夏休み

明日9日から15日まで夏休みをいただきます。
その間に御注文いただいた分は、翌週に発送させていただきます。

夏休みはこどもたちとのんびり仙台です。
こどもたちはすでにおじいちゃんに連れられて行ってしまいました。
娘(5歳)は私と離れて行くのははじめての経験。
でもまったく問題なく、夜もすやすや寝ているようです。
今日の昼間に電話して「明日行くけど」と行ったら、「もっちろん来ていいよ〜!」と元気な声。
「早く来て〜」とは一度も言いませんでした。子どもの成長をぐっと感じた瞬間でした。
by cha-yuzuriha | 2010-08-08 23:37 | お茶のこと

おばあちゃんのこと

先月の末、倉敷に住んでいた祖母が亡くなりました。
95歳でした。老衰といえばいいのでしょうか。少しづつおとろえて、静かに息を引き取ったそうです。大往生ですね。
倉敷は母の出身地ですが、私たち家族は私が産まれる少し前に横浜から仙台に移り住み、それからずっと仙台なので、倉敷の祖父母とは数年に一度、夏休みに長く滞在して会うくらいでした。
でも私は高校を出てすぐに倉敷で寮生活をしていたので、時々遊びにいってはお小遣いをもらったり、手作りのママカリ漬けや祭寿司など、おいしい郷土料理をごちそうになったりしていました。

祖母はとても手先が器用で、自分の着る服はだいたい手作り。私たちも子どもの頃は手作りの洋服が送られてきたりしていました。
これは私が幼稚園の時に使っていたお弁当袋。今も大事に持っています。当時仲良しだった友達とお揃いでおばあちゃんが作ってくれました。アルミの小さなお弁当箱を入れて幼稚園に通っていました。
a0026093_04159100.jpg

今回通夜と葬儀に出席するために、慌てて倉敷に向かいましたが、なんとか納棺に間に合って、立ち会うことができました。
驚いたのは、祖母がちゃんと自分が旅立つ時に着る着物を自分で縫って用意していたこと。
もう10年くらい前に「これを着るから」と縫っていたんだそうです。
自分もそんな風にちゃんと準備できるかしら。確かに気に入ったもの着て旅立ちたい気がするなあ。

そして祭壇には祖母が折った折り紙を飾り、おばあちゃんらしさを演出。
a0026093_0451767.jpg

うちの息子の折り紙好きはこんなところからの遺伝でしょうか。

大往生のお葬式はなんだか明るくのどかな雰囲気でした。
いとこも集まって通夜の夜は一杯やりながら大盛り上がり。朝はいとこたちと近所を散歩しながら、昔の記憶めぐり。
倉敷に住んでいた私はけっこう覚えているんですが、弟の記憶はかなりあやしく「えっ〜覚えてないよ〜」を連発していました。
by cha-yuzuriha | 2010-08-07 00:51 | 暮らしの中から

コドモト2010口号

コド・モノ・コトで去年から年に一度出版している冊子『コドモト』。
創刊時から1ページの連載を持たせてもらっています。「こぐちゃや通信」といいます。
こぐちゃやという名の小さなカフェを「こぐ」のお店に併設し、何度かオープンしているので、そのカフェからの通信ということなんですが、それにこだわらずいろいろ書いていきたいと思っています。
連載第2回となる今年は「幼稚園の給食」について書きました。
仙台にある「みどりの森幼稚園」では、こぐの商品である小鹿田焼のマグを見て給食用の食器を注文してくれたという話です。とても素敵な給食なので、見ていただきたいなと思います。
みんなに見せたいんですよ。「これ見て、私が書いたんだけど」って。
なのに今回は我が家も取材がありまして、「吉田さんの家」として出ています。
それもいいんです。ライターの遠藤綾さんが素敵に書いてくれたので。
それ以外に公園で商品のロケをするのにモデルがいないってことで、うちの子たちがモデルになるはずだったんですが、息子がいやがるので、娘をのせるために私が走ったり、ピクニックマットの上で楽しそうにしてる写真とか、満載なんです!
はずかしい・・・。
そんなわけで、見てほしいような、そうでもないような。
でもよかったら見て下さい。
a0026093_17141756.jpg

目次のページからいきなり登場。ロケ地武蔵野公園。

1号2号と言わず1号はまるがテーマだったので○号。2号は「たべるしゃべる」がテーマなので口(くち)号。です。次は何号かしら。
by cha-yuzuriha | 2010-08-06 17:06 | 手仕事・工藝・デザイン

宣伝します!

最近おでかけする時は必ず、バックにいろいろ詰め込んででかけたい娘。
彼女のバックの中にはいつもなぜかアチパンの名刺サイズのショップカードが入っています。
そして出かけた先で出会った大人に、さりげなく「はいどうぞ」と渡すのです。
私は何も教えたわけでもなく、なぜアチパンの宣伝?と思っていたのですが、一度で終わらずかなり娘の中で習慣化してきています。
カードはdog decoさんに置いてあるので、行った時に自分で数枚もらってきて、自分の専用ポーチにしまい、いつもストック。
a0026093_11573319.jpg

いままでは非公式宣伝担当でしたが、先日の朝市でアチパンさんにお話し、公式に認めていただきました。「なんでアチパンなの?」と私が聞いたら「おいしいから」とのこと。こだわりがあるようです。
アチパンさんが「朝市の宣伝してほしいな〜」とチラシを下さいましたが、それはお気に召さないようす。名刺サイズが決め手なのかな。
a0026093_11575526.jpg

他にもぜひ宣伝していただきたいお店の方いらっしゃいましたら、名刺サイズのショップカードを娘にお渡し下さいませ。
by cha-yuzuriha | 2010-08-04 11:59 | 暮らしの中から

素敵な素敵な夕食会

朝市はまもなく一年を迎えます。それを祝っての夕食会。
素敵な演奏と素敵なお料理で、とても楽しい夕べとなりました。
セトキョウコさんのお料理は、本当にどれを食べても唸ってしまうほどのおいしさ!
すごいな〜とただただ絶賛。
青木さんの演奏につつまれて、心地よい時間でした。

参加の方達ともいろいろ話ができました。
中央線の魔力なのか、参加者の方のおともだちがうちの夫の職場の先輩だったり、「えっあの人と知り合いなの?」と知り合いの輪がどんどん広がり、あっという間にみんなおともだちに。「ぐるぐるつながるね〜」と大盛り上がりになりました。
うちの夫とセトさんも関わっている「センヌキビールバー」のご縁で、コエドビールさんから協賛をいただくことができ、おいしいコエドビールをご提供できました。
夕食会の写真はこちらで→

デザートはセトさんの美しく濃厚でとろけるようなおいしいプリン。
a0026093_852278.jpg

会終了後、スタッフとセトさん青木さんとちょっと打ち上げ。
その日の朝市はかき氷まつりだったので、夜も少しかき氷サービスがありました。
そして残った氷をおひつに削りだして、特大かき氷完成〜!
a0026093_849298.jpg

子どもたち大喜びで、両側から穴をあけてトンネルを作ったりしながら食べまくっていました。
うちの子たち一日で一体いくつかき氷食べたのかしら・・・。
by cha-yuzuriha | 2010-08-03 08:55 | イベント
カテゴリ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧