人気ブログランキング |

YUZURIHA NEWS


緑茶のこと、日々の暮らしの中で思うこと こちらがホームページです↓ ぜひご覧下さい。www.yuzuriha.net
by cha-yuzuriha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

伊勢丹デザインタイド×コド・モノ・コト

明日から伊勢丹デザインタイドにコド・モノ・コトが参加します。
春に開催した「おやつどうぐてん」がさらにメンバーをふやしグレードアップ!
こぐの商品も並びますので、ぜひお出かけ下さい。
a0026093_1521417.jpg
「おやつどうぐてん」
- コドモもオトナも楽しいおやつの時間 -

開 催 日2010年10月27日(水)-11月9日(火)
開催時間10時-20時
場 所新宿伊勢丹リビング×DESIGNTIDE Extention
伊勢丹新宿店本館5階=和食器
新宿区新宿3-14-1 
03-3352-1111

おやつの時間は、コドモとオトナがつながる時間。
スプーン、お皿、コップなど おやつを食べる道具はもちろん、
エプロン、クッキー型、すり鉢など おやつをつくる道具など、
デザイナーやつくる人45組が考えたユニークなおやつのための道具の展示販売です。
会場には「こどもといっしょの道具の店こぐ」の商品も並びます。
おやつが好きなすべての人に楽しんでもらえるとうれしいです。

● 出展者
安次富隆/Easy Living/石田和人/石堂伸/磯野梨影/MWC.WORKSHOP/
大隈美佳/岡田ちひろ/片瀬一郎/片瀬映/片山典子/硝子企画舎/caro/
上林壮一郎/工房 灯のたね/小沼智靖/小林幹也/佐藤徹/しらいシー子/
白木ゆみ香/switch design/sonomono/高橋工芸/田口裕子/tsug.llc/
東京メジロ/なかの/ナカハラマキ+大坪妙/なかやまりよ/NIIMI/西本良太/
のぐちようこ/ひぐちのぶひこ/フジタヒサノブ/Blanket Design/
フルスイング/フルタヨウコ/古橋治人/堀内亜理子/馬渕晃/山口諭/
山田佳一朗/une chrysantheme/ユルリク/横須賀雪枝

● グラフィック:粟辻デザイン
● 会場構成  :寺田尚樹、フルスイング
● 協力    :CSデザインセンター/㈱中川ケミカル
● 企画    :コド・モノ・コト
       [磯野梨影、遠藤綾、小野里奈、のぐちようこ、
        萩原修、ますだたみ、横須賀雪枝、吉高晶子]

「コド・モノ・コト」は、
コドモといっしょの暮らしを考えるプロジェクト。
デザイナーやつくり手が中心となって、
ワークショップや展覧会や勉強会を通して、
コドモが暮らす日常のモノやコトについて考え、提案を続けています。
http://www.codomonocoto.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私もおやつどうぐ出品するつもりで、準備していたんですが(しっかりDMにも名前があるんだけど)
どうしても納得したものができず、今回は取りやめさせてもらうことにしました。
こぐの方にエプロンがでているので、名前があってもまあ許される・・・ということで(ほんとにごめんなさい)。エプロンキッドたくさん作って出品してます。
おやつ用の小さなお盆作ろうと思っていたんです。コップとお菓子をそのままのせて出せるような小さなお盆。仙台の友人と製作を進めていたんですが、打ち合わせ不足というか時間不足というか、私の力不足ですね。
夫には「まあいい勉強したね。商品化できないなんてよくあることだよ。これに懲りたらなんの意味もないから、またがんばってチャレンジしなさい」とあたたかいオコトバ。
確かにその通りだと思ったけれど、その後は夫と一体どうしてこういう結果になったかの検証作業・・・。「最初の試作の後、ここの角についてなんて依頼したの?」「ここは?」「電話で言ったの?図で示したの?」「検証をきちっとやっておかなかったら失敗の意味ないよっ!」
きゃ〜厳しい〜!はい!次はがんばりますっ!
by cha-yuzuriha | 2010-10-26 15:35 | イベント

百草の庭

お茶を置いて下さるお店が増えました。
ご紹介します。「百草の庭(もぐさのにわ)」です。ほうじ茶を販売していただいています。
このところ忙しく、残念ながらまたお店にうかがっていないのですが、京王線の
「百草園」という駅が最寄り。
そこにある百草園の近くにあるお店だそうです。
ご自宅の一階をお店にしていらして、建物もそしてもちろんお庭も写真で拝見すると
とっても素敵です。
オーナーの下田さんの選んだ素敵な雑貨やジャムなど並び、窓辺からは庭の緑が美しい。
一度訪れてみたくなるお店です。

11月3〜7日には「道草マーケット」と題して、サノアイ(木工)、TETOTE(布小物)、
mitome tsukasa(金属)さんらのものを集めた展示会も開かれます。小金井のみずたまさん
の焼き菓子やバードコールづくりのワークショップなどもあるそうです。ぜひぜひこの機会に
百草園と百草の庭にお出かけになってはいかがでしょう。
a0026093_17162930.jpg

by cha-yuzuriha | 2010-10-25 17:17 | お茶のこと

11月の朝市。

今日はくもり時々雨の1日でしたね。
朝9時から幼稚園で卒園アルバム用の写真撮影で、園児全員9時登園してもらったのですが、雨が降りだして延期に・・・。アルバム委員としてはつらかったです。
でも1日中涼しくて「秋なんだなあ」と実感しました。

そしてもう11月の朝市の告知をさせていただきます。
今回は11月7日(日)、今回から時間を9時〜13時に変更させていただきます。
少しゆっくりおでかけ下さい。
会場はdogdeco HOME。レギュラーのお店が主ですが、久しぶりにオーブンミトンさんが出店されます。ぜひおでかけください。
そしてこの週末は武蔵野公園で「はらっぱまつり」も開かれています。
朝市からはらっぱまつりへ。いいお散歩コースだと思います。ぜひぜひどうぞ!
a0026093_23594341.jpg

by cha-yuzuriha | 2010-10-21 00:01 | イベント

コド・モノ・コトのこれから。

今日はコド・モノ・コトの運営会議がありました。
場所は我が家。私がちっとも都心へ出られないので、会議の方が小金井まで来てくれました。
コド・モノ・コトが始まったのが、2005年5月5日。そして今日は2010年10月10日。
不思議な巡り合わせの日です。
5年経って、この集まりもいろいろと成長をとげて、知名度もあがってきて、活動の幅もひろがって・・・でもこれでいいのかな?この部分はいいよね、でもここはどうだ?もっとこうしたら?そんな活発な議論が繰り広げられた数時間でした。
コド・モノ・コトにこれまで参加したクリエイターの中に、小金井市在住の人が4人もいることが判明。こんな小さな市なのに!「支部活動でもはじめるかな」と冗談で言ったら、運営メンバーに「ぜひやって」と言われました。何をやるのかはまだ決めていないけど、小さなことからはじめて行きたいと思います。

最後は10月27日から新宿伊勢丹のデザインタイドに参加して行われる「おやつどうぐてん」のDMの仕分け作業をやって終了。
さてこれからのコド・モノ・コト、はたしてどうなっていくでしょうか。お楽しみに。
a0026093_22485594.jpg

by cha-yuzuriha | 2010-10-10 22:50 | 手仕事・工藝・デザイン

はけのおいしい朝市、盛況御礼。

10月の「はけのおいしい朝市」カフェスロー・アチパン中庭で開催させていただきましたが、お天気にも恵まれて、盛況に終わりました。ありがとうございました。
今回は気候もよかったのか、ラジオ出演や雑誌への掲載などなどの宣伝効果なのか、たくさんのお客様に来ていただくことができました。いろいろな出会いがあり、とても楽しい一日でした。

一番驚いた出会いは、私が販売していたラオス・モン族の刺繍を見て、「これをYさんのでしょう?」と言われるタイ人の女性。聞けば私の知り合いのラオスで難民支援をされているYさんに昔々タイ語を教えていらしたんだとか。今日は偶然通りがかりで寄って下さったのだそう。「タイのお寺を八王子に建てたからそこに今度遊びに来てとYさんに伝えてね!」と伝言も頼まれました。飛行機に乗ってラオスまで伝えに行きたいところですが、メールでお伝えしておきます。
前回のアチパン朝市の時も、YUZURIHAを始めた頃に知り合った方にばったり再会したり。アチパン朝市って不思議な出会いがあるところなのかも・・・。
たくさんのゲストさんにも出店していただいた今回の朝市。私たちも他のお店をまわる楽しみがたくさんありました。
a0026093_2393959.jpg

by cha-yuzuriha | 2010-10-03 23:10 | イベント
カテゴリ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧